忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女性のキーはつらい。

吹き込みが女性の場合、聞いていて気持ちいいです。
すみません声フェチですww

中国語を始めたころは赵薇の声が大好きでした。
特に捲舌音、shとか。

でも梁咏琪が一番deth \m/


シャドーイングなどをやっていると、完コピしたくなります。
女性の声の場合、真似すると1オクターブ高くなるります
高すぎる方は下でもOK(いないかw)、ちょうどいい方もいる。

逆に女性が男性の吹き込みで練習すると低くすぎるのではないかと
思うんですがどうなんでしょう。

と、こんなくだらないことを考えながら練習しています。


第19課のパラレルリーディングを録音してチェック。
捲舌音に移行する前の音。
舌が反る準備を開始しているので正確な音ではないです。

解決策としては:スピードを落として練習。舌をもう少し前に寄せる。
こんなところでしょうか。

聴解とディクテ対策も考えないといけませんね。


PR

ぼちぼち再開

某試験、やはり調整が入るようですね。
関係各所の思惑が統一されていない結果が招いた事態なんでしょうが
格好つけてインバウンドとか言っているからこうなるw

かくいう長崎も外国人頼みだしなww



中検1級は受けようと企んでいます。
7、8月と中国語はほとんどやってないので、
9月はラストスパートのためのラストスパートですw


あちこちつまみ食いするより、教材を絞ったほうがよさそう。
範囲はあってないようなもの、全方向にアンテナを張りたい。
対策を立てようとすると見事に矛盾します(笑)


・トレーニングブックは嫌いですがやることにします。
・9月は1つドラマを見る。

これを軸に進めていく予定。
なんて適当なんだww

面白そうなドラマを探さんとね。





だらしない。

・だらしない その1
体脂肪に目立った変化はないんですけど、太ももとお腹回りに少々肉がついた感じ。
消費カロリーよりも摂取カロリーが勝っているだけ。
対処法:せっかく食欲があるので運動量を増やす。ジョギングの距離とペースをあげる。各種腹筋を鍛える。

・だらしない その2
以前ならドラマに費やした時間が漫画にとってかわる。先日友達をネカフェに行ったのが敗因か。
対処法:興味があるのを読みつくせばよい。ジョギング中にセミやらカブトの死骸が落ちていると「某火星ゴキブリ漫画」を思い出すようになりました。

・だらしない その3
いわゆるK-POPにも手を出す。聴いてもチンプンカンプンなので、メロディと声質だけ楽しんでます。知識は一切なし。こうやってC-POPにははまっていったんだよ…
対処法:だらしくないのでまあよしw


中検1級受ける予定のわりに中国語は全然。ただ最近「積ん毒w」の一冊を読み(聞き)出しました。これ《自控力》

コメントの数が5千超えてます。さぞ有名な本だろうと元の本を調べたました(今頃かよw)

かなり売れた本らしい。
今はネットで「朗読」のを聞きながら読んでます。(声に出してます)
声質はよいので、抵抗なく聞けます。
ただ素人さんなので、読む速度が速いのと時々間違えるのが玉に瑕。
(たまに内容も違うのは訳者が違う本なのかしら?)


気づいたこと。
音に集中して読む(厳密には真似になる)と耳コピー状態。
その中でも理解できる箇所はまるごと中国語として処理できているようです。

文字に集中すると曖昧なピンイン、声調が顕著になりますがつかえます。
そのぶん、わかる箇所は同時にシンクロして読んでいけます。


夏休みの残りもこの調子で進みそうです。





マインドマップで弱点を可視化。

実はただのマインドマップ風の落書き。

真ん中に「中国語」その回りに「听、说、读、写」を配置。
あとは適当にカラフル(重要!)に。

超適当に作ったサンプル。
(本物は手書きかつ、もう少し細かく分けてる)
 
そして気づく弱点。
「写」の部分が本当に中作文一つだけ…

もう一つ気づいたのが4分野で一番時間を費やしているのは「听」ということ。
これは現地生活があったおかげ。あとドラマ見過ぎw

右脳を鍛えると思って、気楽に書くと良いアイディアが浮かぶかも~♪


正直『トレーニングブック』をやるのは苦痛(爆)
自分には向いてないようです。
あの厚さも使いにくさに拍車をかけてる気がする。
避けては通れませんけど。


弱点の「写」ですが、面白そうな教材が発売されました。
中身を見ないとなんともいえませんが、よさそうだったら購入します。
例文が古いのではと危惧してますが…杞憂に終わるといいなあ。




俺はうなぎだ。

我是鳗鱼。ではありません。
まだ丑の日の期間ということで、食べに行ってきました。
少々値は張りましたが、美味しゅうございました。


昨日ツイッターで電子辞書についてつぶやいたところ。

恐れ多くも相原先生の目に止まったようです。



相原先生は中国語を始めたころからの大ファンです。
テレビ中国語は何度も見返し、読んだ(使った)著書も数多く。
(勝手に師と仰いでます。^^)
その先生をしてこう言わしめるCANONの電子辞書。
一つ前のなんですが、本当に使い勝手がいいんですよ。
(中国版のカシオも例文検索あるんですが、全部の辞書ではできない)
(注:新しい機種はわかりません…

CANONさん講談社、小学館、三省堂、中日大辞典、现代汉语词典の最新版が入った電子辞書を出してください。あと国語、英語の辞書も少々。余計な機能は必要ないんです。例文検索、見やすい画面、サクサク稼働。これで十分。そうすれば、バカ売れ間違いなし。スマホやPCにも負けません。

あっという間に、中国語学習者のマストアイテムに!!


絶対買いますよ。
是非お願いします。m(_ _)m


荷物の整理は一段落。
涼しくなったら中国に遊びにいくつもりです。