忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

久々に買った教材。

定番のこれ。


筆記のほうは、毎回中検さんのHPに
UPされていますが、リスニングは
購入しないと解けませんからね。

現在の聴く力を確認したいのです。
聴解力もスピーキング同様、一朝一夕に
高めることは難しいですけど。

ちなみに2015年のが家にありました。
前回受けた時に購入したようです。


昨日は秋晴れの中ポケ活。
まだまだ、歩くと暑いですね。
路面電車があるので助かります。

卵のおかげで、20人レイドですよ。
反面、到着が遅れると厳しいですが。

それなりこなしましたが、手持ちの個体を
越える犬には出会えませんでした。(ノД`)











PR

またつまらぬものを買ってしまった。

無事に帰国しました。

龙阳路にホテルをとったので、6:45の始発の
リニアにも余裕です。駅周辺は変わってますね。
16号線もできてたし。


それにしても中国全土に言えることですけど、
物価上がってますね。日本が相対的に駄目に
なっているともいえますけど。知り合いも
「物価は上がってるけど給料が…」と嘆いて
ました。どこかの国でも聞く台詞です。

外文書店に行く時、最寄りのCoCo壱に行くん
ですが(笑)去年30元だったメニューが今年は
なんと52元でした(怒)

気のせいだったらすみません。


なぜか行きより荷物が重くなっていたので、
オプションで泣く泣く5kg追加を購入。
はい、本屋へ直行です。
(周黑鸭を大量に買ったためと思われ)

ネットで事前に調べていましたが、目新しいの
はあまり出ていないようでした。6級用だけ
発売されていなかったり。

これだけ購入。茶色の5級は持っていますが、
問題のほうを捨てていたので再度。6級も
欲しかったのですけど、重量オーバーが怖くて
見送りました。結果、買っとけよでしたが。

たぶん左の6級も解いたことあるんだよな…
(第2版)って書いてあるのでなんとなく。


実際のところネットが買ったほうが安いんですが
中身を確認したいので。4級は初めて購入。
今まで解いたこともないので楽しみなんですが
このシリーズ+0.5級くらい難易度が高い。

中国語関連の試験は当分先ですが、問題を解くのは
好きなので、しばらくはドラマと並行してやります。


セールにつられて、kindleポチりました(笑)

血肉となっている魂の教材。

捨てたつもりだったのに、手元に戻ってきました。縁があるんでしょうね。





少なくと100回以上は回してますね。200は超えてるかな。
今読み返してみても、自分の中国語の基礎が完成したのはこの教材です。
この頃の自分のレベルからすると文法的には簡単な教材でした。
しかし、口を鍛えるならそれくらいがベストだと思っています。
本当にいい時期に出会いました。

初級の段階は良い例文をどれだけ叩きこむかだけ。
(発音も忘れずにね)



今日は本屋へ。中国語関連は特になにもなし。
まあ買ってもしょうがないし。

そういえば不合格通知はまだ。日曜だから?





頭が固くなってる。

「習慣を変える」というのは、スイッチさえ入ればいけるはず。
普段と異なることをやろうとすると脳が拒否するそうです。
(先週読んだ本に書いてありました)

最近様々な音楽を聴いてます。
その割にピンとこないのは、それが理由かしらん。

でもNeal Schonのソロアルバムはよかったです。
JOURNEYの印象しかなかったので。(^_^;)


先週行けなかったので、ちょっと買い物に。
アーケードの真ん中でガンバくん(長崎のゆるキャラ)が相撲をwww
今日から秋場所だからかな。相撲甚句やらKTNの取材やら賑やかでした。


某書店では「りぼん」等に連載を持ってる作家さん2名のサイン会が!
寡聞にして存じ上げませんが、サイン待ちで並んでるのは女性ばかりでした。



これをゲット。あと聴解のために過去問も。
補語関連の本はいくつあってもいいですねw

ネットで間髪入れずポチるのも便利なんですが、
自ら手にとって吟味して買うのが一番です。


それにしても10年以上愛用の資◯堂の洗顔フォーム。
毎回某百貨店で購入してますが、今日は売り切れ。
ちなみに他の店も売り切れ。
誰だよ買い占めたのはww
中国でも売ってるしなあ、なぜ洗顔フォームだけ(謎



世も末。

テレビ殆ど見ないんですが、夕食時に合えば7時に総合。

天気予報とどうでもいい話題だけ。
噂には聞いてましたが本当にひどい。



昨日は本屋に籠もる。

期待してたこれ↓

思ったより古臭くはないんですが、食指が動くほどではありませんでした。
中山先生の『中国語作文のための短文練習』に似た内容。
やれば力は付きそうですが、今やらなくていいと判断。
読む本もたまってるしw

そのた気になる本も手にとってチェックしてきました。
教材の量も質も以前よりましにはなってきましたが
やはり英語のそれと比較になりませんね。

単語に特化した教材が欲しいです。
アルクさんのはイマイチな感じなので。