忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

またつまらぬものを買ってしまった。

無事に帰国しました。

龙阳路にホテルをとったので、6:45の始発の
リニアにも余裕です。駅周辺は変わってますね。
16号線もできてたし。


それにしても中国全土に言えることですけど、
物価上がってますね。日本が相対的に駄目に
なっているともいえますけど。知り合いも
「物価は上がってるけど給料が…」と嘆いて
ました。どこかの国でも聞く台詞です。

外文書店に行く時、最寄りのCoCo壱に行くん
ですが(笑)去年30元だったメニューが今年は
なんと52元でした(怒)

気のせいだったらすみません。


なぜか行きより荷物が重くなっていたので、
オプションで泣く泣く5kg追加を購入。
はい、本屋へ直行です。
(周黑鸭を大量に買ったためと思われ)

ネットで事前に調べていましたが、目新しいの
はあまり出ていないようでした。6級用だけ
発売されていなかったり。

これだけ購入。茶色の5級は持っていますが、
問題のほうを捨てていたので再度。6級も
欲しかったのですけど、重量オーバーが怖くて
見送りました。結果、買っとけよでしたが。

たぶん左の6級も解いたことあるんだよな…
(第2版)って書いてあるのでなんとなく。


実際のところネットが買ったほうが安いんですが
中身を確認したいので。4級は初めて購入。
今まで解いたこともないので楽しみなんですが
このシリーズ+0.5級くらい難易度が高い。

中国語関連の試験は当分先ですが、問題を解くのは
好きなので、しばらくはドラマと並行してやります。


セールにつられて、kindleポチりました(笑)
PR