忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中検 値上げするってよw

6月に開催される第103回からのようです。
割と大幅値上げだと思いますが。
昨年開催の2回。受験志願者がともに
5000人ほど減ってますからね。


ちなみに1級9500円→16800(2次込)
記念受験するにはお高いですね。

受ける受ける詐欺を続けてはや5年ですが
さっさと合格しとけよと切に思いましたww


PR

第100回中国語検定 解いてみました

長崎では開催されなかったようです。
最寄りの会場が福岡ではなく鹿児島w

准1級 -6
 2級 -8
 3級 -6
(選択肢・漢字のみ)

准1級は和訳も易しかった印象。


聴解は分かりませんが、それ以外の能力は
割と一定の水準を保っているようです。

文字のど忘れが多いのは、日本語も同じなので
第二言語だからということはなさそうです。


半年ぶりに中国語をやる予定。
とりあえず、HSK9級を目指しましょう(笑







第99回中国語検定 ~準1、2、3級を解いてみました~

はい、今年も受ける受ける詐欺でした。
1級、申し込んでません。
だって寄付にしかならんw


3級 選択-2 
   記述は楽勝。

2級 選択-10 
   記述は多少減点ありかも。

準1級 選択-12 漢字-2
記述は和訳のみ、多少の減点はありそう。
合格できるかは微妙です。


極端に中国語力は落ちてないようです。
しかし、ピンインが覚束なくなってますね。
それでも「音の記憶」があるのは頼もしい限り。
長期記憶バンザイ!

次回は記念すべき第100回。
記念受験のお知らせメールが来ました(笑)

最近何もしてないので、中国語の勉強でも
再開しようかしらん。(ハングルもやってない)



先月訪れた台湾の淡水で。

第97回中国語検定 ~準1級を解いてみました~

42/60 (訳出問題以外)

実際に受けていたら、訳次第といった
ところでしょうか。聴解は分かりませんが。
受けなくてよかった(爆)


新年度なので、ハングル教室を探してたの
ですが、長崎には少なすぎる…残念。

しばらくは独学です。
今は発音のチェックだけが必要なので、
hi nativeとかでも何とかなりそうですね。


6月の中検は受けるつもりなので、久々に
中国語学習を再開しました。
とはいえ、ハングル>>>>中国語ですがw 






第97回中国語検定 ~2級・3級を解いてみた~

3級 久々の満点

2級 ー8  

難易度的に並でしょうか。


筆記はともかく、聴解能力がどの程度衰えているか
分からないんですよね。最近は韓国のドラマしか
見ていないいし、結構退歩してる気がします。


ハングル。入門→挫折を繰り返すこと数年。
最近だんだん読めるようになってきました(笑
とりあえず、今の壁は以下の2点。

1.読めて意味が分からない。
2.音を聴いても書けない。
(連音等のせい)

1に関しては、中国語で例えるなら、ピンインだけで
書かれているものを読むのに近いでしょうか。
ハングルも漢字語に関しては覚えやすのですが…

2中国語ならピンインで書けなくても、漢字では書け
たりしますw しかし、ハングルは連音の存在により
音=文字にはならないんですよね。

1も2も、結局は覚えるしかないんですよね(知ってた