忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第87回中国語検定 準1、2、3級を解きました。

寝違えたらしく首が痛いのと、古傷が痛む今日このごろです。

例によって解いた(選択問題のみ)ので感想など。

・3級 1問ミス。問題よく見てなかったw
    特に難問も見当たらず、良問ですね。難易度は普通。
    中訳も問うている文法がはっきりしてる良問。 

・2級 2問ミス。津贴,祝福を間違えました。
               難易度はやや易しめ~普通。和訳、中訳とも並。

・準1級 8問ミス。特に大問2は比較的難しいと感じました。
     大問3は全部知ってるものの、うろ覚えがいくつか。
     厚此薄彼は知りませんでした。
     個人的には難しかったと思いますが、客観的にみると
     難易度は普通~やや難程度でしょうか。


今回も調整は入らないでしょうね。2級も和訳が入って以降は安定した感があります。
易化の傾向にあるのは1級だけのようです。
もちろん難しいことに変わりはないですし、最後には口頭試験も控えてますよ(笑)


今回は早めに対策を立ててましたが、やリ通せたのは無かったです(爆)
試験勉強はつまらないですww
HSKの問題を解くのは好きなんですけどね。
『トレーニング・ブック』しぶしぶやりましたさ。

しかし、準1、1級とも成語、慣用句がしっかり出たのも事実。
現状効率よくまとまってる類書は見当たらないので買っといて損はしないでしょう。
準1合格の時は発売されてなかったので、なくても受かると思うw


個人的な意見ですが、中検に限れば準1以上は日頃からの積み重ねだと思います。
2級までは「これをやれば」というポイントが明確なのと、教材も豊富にあるので
多少付け焼き刃でもなんとか合格点は越えることが可能だと考えるからです。
(リスニングはこの限りではありませんが。)

結局は原書にしろドラマにしろ、何か好きなものを続けていくのが
遠回りのように見えて一番近道だと思います。^^
それに「弱点を補う何か」を足していけばいいのではないでしょうか。


読書を控えていたので、しばらくは読書ですね。
次に見るドラマも探さないといけません。生命線ですから(笑)




PR

第87回中国語検定1級を受けてきました。

場所はいつもの長崎大学です。
おととしも大祭でしたが本日もでした。
しかも、試験は午後からなので賑やか極まりない。
自分らも模擬店出してたとか、利益で飲み会してたなと
懐かしさに浸ってる場合ではありませんが。

会場の棟が変わってたので、交通整理の学生さんに場所を聞きつつ会場まで。
会場の教室でも外野の声がするのはご愛嬌ww

教室にたどりついて、びっくり。
なんと1級受験者は自分一人!!!!
(ちなみに午前の準1級は2人…)
おととしほど寒くないのでトイレの心配なし。
試験監督の日本語聞きながら、やはり促音と長音が甘いななどと
考える余裕もありましたよ。^^

まあマンツーマンですから。



聴解はディクテーションで力尽きました。
無理です。今後の課題はここに絞ってよさそうです。

筆記(選択問題)は思ったより難しくはなかったです。
準1レベルと言われてもおかしくないくらいですよ。
ダメなことに変わりはありませんが…


ここ数年1級の難易度は明らかに下がっていると思います。
明日は準1以下の問題を解きますが、ほかはそう変わってないのではないでしょうか。


とりあえず試験が終わったので飲んだくれてます。(^_^;)


そして今日は父の誕生日です。
おめでとう、ありがとう。

明日からは変なプレッシャーもなく好きな勉強するぞ~。



あと1日で試験。

当初の計画通りにはいかず、これが本気なのでしょう。

明日やること。
・散髪。
・「トレーニングブック」の残り。
・HSK高等の聴解の残り。
・《琅琊榜》を見終わる。
・ジョギングorウォーキング。

「トレーニングブック」をやりきるのは難しいかもしれません。
いずれにしても明日は無理せず体調を整えるのが大前提。


1級対策としては「これだけやればよい」というものがないし、
「正解」もないような気がします。
自分にあった方法で気長に続けるのがいいようです。
(ドラマは1級対策としてはあまり向いていない。語彙が試験のものにマッチしない。)
結局は量稽古ですかね。

実際は自分も未だに模索中の身。
説得力をますためには合格しないとだめですね。



下半身が冷えると古傷(骨折箇所)が痛みます。(T_T)










試験までにやること。

試験の日、最終日曜だと思ってたんですけどね。
HSK6級にしろ、前回の中検(準1)にしろ合格できると踏んで受けました。
しかし、今回は過去問見ても合格できる気がしません。
「おいしいものを食べたほうがまし」とか冷かされてます…



残りあと1週間ちょっとなのでやることを絞ります。

・「トレーニングブック」を終わらせる。

・ HSKの聴解を聞く。カンニング音読。
 



といいながら《琅玡榜》を見ると思いますww


危ない、危ない。

中検11月29日だと勘違いしてました(爆)

気づいてよかった。
が、あと2週間きってるw

最近は勉強そっちのけで《琅琊榜》鑑賞の日々。

『トレーニングブック』くらいは終わらせんといかんな。
1級の和訳・中訳問題、難しすぎてやる気なくなる…(T_T)

とりあえず、逆算して追い込みですよ~♪♪