忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中検リスニング。

とりあえず、準1級だけ。
選択は満点だったり、数問落としたり。

ディクテーションを解いて、気づいたこと。

1.聞き取れても書く時間がない。
これは、最後に本文をもう一度読む時に
清書するしかないですね。早く丁寧に書ける方
には影響はないでしょうが。

2.漢字が思い出せない。
日本語ですら、手を使って書く機会が減っている
ので、ベタですが、書いて練習するしかないです。
みすみす書ける字を書けずに減点は痛いので。

3.結局2年前より退歩している…
勉強してないので、当たり前ですね。
今の能力を維持しているのが奇跡だわw

申し込み締め切り前に1級を解いて、
申し込むかどうか決断を下します。


念力気合玉フーディン。勝てそうで勝てない。
砂と薬が無くなりました(笑)
この雨とポケストのアイテムが2個しか
でないのは厳しいです。

バンギ、フーディン、ゲンガー。
90秒で半分削れそうです。
とはいえ、都合よく出現してくれませんw

それより、勉強しろよ>自分





PR

第92回中国語検定 ~準1級を解きました~

どんどん日焼けしていく今日このごろ。
7月もあっと言う間でした。
いろいろショックなことが起きました。
。・゚・(ノД`)・゚・。

でも、明日からはファイヤーが実装ですよw


大問1
解いて随分経ちますが、改めて読むと
解いた時は感覚で選んでたんだなと。
きちんと理解できてなかったようです。
1)③、④は消去で、①、②の2択。
でも④選んでたw
5)接続詞の問題を間違えるということは
文脈が理解できていないんですよ。

大問2
2)知らないのです。

大問4
4文字は両方間違い。

ー10点

あとは訳次第ですね。


食がどんどん細くなってきました。
夏バテではないので、筋トレして
プロテインを摂りましょう。


LV4以上のレイドは地元では難しい。
この1週間でバンギ1回のみ。

おかげでゲンガーとカイリキーには
安定して勝てるようになりましたw




第92回中国語検定 ~2級、3級を解きました~

毎日暑いですね。
某ゲームしながら15キロほどジョグ&ウォーク。
田舎だけに車でブーンと来て、ブーンと去っていく
方々のおかげでLV3勝てました。
不思議なアメしかもらえませんが何か?


3級 
大問4
(5)④应该 推量、推測「はずだ」。
早就の前に置けるし。

最近の3級は難易度にむらがない。


2級
大問3(10)
④布置 飾る 

大問4
(1)①到、③往の後は場所が必要。
   ④朝は複合動詞を作れない。
(4)尽管 ~にもかかわらず
これを間違えるから未だに中級。

やはり中国語楽しい。


ソロでカイリキーに勝ちたいw
帽子ピチューをゲットしたいww
そもそも2kmタマゴが出ないwww

倒れない程度にがんばりましょう。

第91回 中国語検定試験 3級~準1級 解いた。

体調が悪いとメンタルにまで影響。

通院w


3級 

-6点

難易度は普通かな。満点取れずw


2級

-10点

結構間違えてる。

訳もやや減点されるだろうなあ。

そこそこ難しかったです。


準1級

-14点

大問2で4問ミスは大きいですね。
あえて語彙が増えたと喜びます。



難易度がうんぬん以上に、自分の中国語が
次第に衰えているだけということに気づく。

友達に学習についてアドバイスをもらった
ので、それに基づいて進めていくつもり。

並行して違うことも勉強開始。

身体を戻すのが最優先ですが。


今年こそはいけるのか。