忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

祝1年!

車にはねられてちょうど1年です(爆)

ほんとにこの1年、一言难尽,说来话长ってくらいいろいろなことがありました。

それでも、生きていてよかったと思えるくらいにはなりました。

ご飯が食べられる、中国語が勉強できる、ジョギングができる。
嫌なことも、辛いこともある。
そんな普通。ただありがたいです。

しかし、当たり前が当たり前でなくなるかもしれません。
じっさい明日が来るとは限らないから。

自分だって一歩間違えれば、どうなっていたかわかりません。

だからこそです。

過去を振り返るのもいいでしょう。
未来に思いを馳せるのもいいでしょう。

でも「今」が一番大切だと思うようになりました。

それから、両親を含めこの一年自分に関わってくれた方全てに今場を借りてお礼をいいたいです。ほんとうにありがとう。ずうずうしいかもしれませんが、これからもよろしく。


やっと今日は現場で塩を撒いてきました。
信号待ちのドライバーの方には訝しがられてましたが…

これで、きちんと「事故モードの自分」とは決別できました。

本腰入れて中検の勉強するぞ! ←やっとかよw



PR

死なない。

今年の目標です(笑)

事故に遭ってどん底の状態でしたが、随分立ち直りました。
確かに簡単には逝かないでしょうが、人間いつポックリ行くかはわかりません。

そんな中、今日偶然优酷で見たのがこれ。
遇见你》という纪录片です。

自分の現状に不満のある方は、これを見ればいろいろ感じる所があるかも。

ドラマかなと思って見たら実話。
いい話です。と一言でまとめてはバチがあたりそうです。
テレビというのを差し引いても、彼らの「リアル」が見えます。
難しい表現はないからこそ、彼らの気持ちが直接見る側に伝わってきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
一个轮椅,一辆车,一顶帐篷,两条狗。80后中国好男友丁一舟带着患企鹅病的女友赖敏,在生命的倒计时里,开启“走心之旅”,去路上遇见形形色色的人,各种各样的故事。他们说:遇见你,不虚此行,不枉此生。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

週一で放送されるっぽいので、見守っていきたいと思います。






骨折から4ヶ月

寒いと骨が痛む。

筋や腱は未だに痛む。

意外と治らないものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


来週、帰国なんですが、上海へ行く列車のチケット売り切れwww

高いけど飛行機になりそうです。

空港までタクシー代もかかるし。

春節最後の週末だもんね。油断してました。

一日くらいは上海をぶらぶらしましょうかね。

中国楽しいので帰りたくないわwwww

骨折 ~3ヶ月~

あの悪夢のような日から3ヶ月も経つんですね。
时间过得很快。转眼间过了一年的四分之一。

今週は通院せずに、自宅でリハビリ(筋トレ)をこなし、公園を歩行練習がメイン。案の定、今日の診察ではこっぴどく叱られましたww 結果のほうは未だに骨折線は見えるものの「走ってもいいよ」とのこと。嬉しいんですが実際は走れるほど筋や腱は回復してないので。まだ固い市、痛いし…。

診察の結果よりうれしかったのは、一緒に入院生活を送っていらっしゃた方(2名)が本日退院で、折よく会えたことです。いやーよかった。リハビリの時は話相手になってもらい感謝。退院おめでとうございます。

ここ2日ほど図書館から限界まで借りてる本とずっと放置してたiphoneに時間を取られてます。さすがに4世代のipodだと新しいアプリが使えないですからね。でも愛着があるので併用していきます。語学学習にも活躍してもらいましょう。

早いとこ足を治して中国に遊びに行きます。


無事退院。

2ヶ月ちょっとに及ぶ入院生活も本日で終了。晴れて退院とあいなりました。振り返るとあっという間でした。その日その日を大切にしてきた結果かもしれません。完治には至ってませんが「歩いてよし」とは言われているので、しばらくは土のある公園で歩行練習です。デュークさんや金哲彦さんの本で勉強したことがやっと実践できますw 去年の暮は痛くて実践できなかったので、それからするとだいぶ回復したといえます。歩き方を一から鍛え直します。

~~入院中の成果~~
中国語・・・『ビジネス中国語』は1周。半分は3周。ディクテ6本。前半はバラエティ番組。総合的な能力はかなり後退。英語・・・中2英語は終えました。中3英語は途中まで。日本語と中国語の文法を応用させて学習すると面白いです。読書・・・前半の方は記録してませんが60冊前後読了のはず。小説以外ばかり読んでいたのでペースが遅かった。身体・・・痩せたうえでリハビリ+筋トレで締まりました。ヌーノに近づいた感ありw 早い段階からプロテイン飲んでおくべきでした。ただし心肺機能は相当落ちているもよう。上記以外ではメンタル面での変化が大。ネガティブなことを考えなくなりました。ハートを磨いた成果ですww

今後の方針は一両日中に決めます。まずは快適なネットを満喫し、いろいろポチりますよ。

最後になりましたが、ここまで自分を支えてくださったり、励ましてくださった皆様には感謝、感謝です。本当にありがとうございました。