忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

骨折 ~67日目~

失意のどん底より帰還。

年末年始は病院も休みにつき、入院患者は強制退去外泊になります。病院関係の方も休みたいでしょうからね。それを考えると年末年始も休まずに働いている方には頭が下がります。

やっとギブスを外せることに。ついては右足に全荷重できるようになりました。松葉杖も1本に。歩行のためと言うより、人よけ(?)のため。実際2足歩行はまだ怖い。右足の筋肉が固まって満足に歩けませんが、歩くのもリハビリ。ただし加減がわからないという一抹の不安は残ってます。ギブス病室に置いてきたしww

『ビジネス中国語』は途中で失速。予定してた分は明日終わらせますが、暗記とまではいきませんでした。理由はかけた時間が少ないから。テクニック以前の問題です。ちなみに中2英語の問題集は終わりました。どうして英語は発音からきちんと入らないんでしょうね。語学って発音からでは?

そんなやる気がないあなた(自分じゃんw)に送る1冊を紹介しておきます。
センター前ヒット」 笠見未央 
センター試験前の各教科ごとの対策をまとめた本。“猫ギター”として有名な筆者の経験に基づいた具体的なアドバイスの数々。自分はもうセンターは受けませんが(当たり前w)、語学学習にも応用が効くヒントが散りばめられています。興味のある所を読むだけでも「よし俺もやるか!」「私も頑張ってみようかしら」となること請け合い。自分の勉強法と比較するのも面白いかもしれません。本当に熱い本です。
PR

骨折 ~59日目~

今日は外泊。冬至ということで、ゆず湯に浸かり足のリハビリ。中国語学習者としてはギョーザの一つも食べたほうがいいんでしょうけど(笑)のんびりお風呂に入っていると、生きてて良かったと素直に感謝できます。

『ビジネス中国語』は選んだ11課を回してます。あとはのんびり中2英語なんぞやってます。現状の入院の時間配分。リハビリ(筋トレ)>読書>中国語>英語 なんといっても治療が最優先。無理すれば年内退院も可能らしいですが、ギブスに松葉杖じゃどうしようもないですからね。

最近読んだ本に書いてあった「『ほとんど覚えた』は覚えたうちに入らない」って言葉に影響を受け、ばかみたいに『ビジネス中国語』一本です。『まなんで』はざっと読んでるだけ。やはり病院で音読は厳しい。小声でぶつぶつじゃ、発音の練習にはなりません(断言)

チャンスは準備してる人にくるので、いろいろ準備です。今は制限がありますが、できることを一生懸命です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝から面会室で45分程度中国語に費やしてます。他の入院している方には勉強していると思われているのが心外です。確かにゲームが趣味でゲームやってる人に「勉強ですか?」とは聞かないですね(爆)本人は勉強のつもりはないんですけどね。だから長く続いているとも言えるし、一向に成長が見えないとも言えますね(笑)

 


骨折 ~53日目~

今日は所用で一時帰宅。
ついでにANGRAの新譜をポチって来ました。ファビオの声質は好みではありませんが「Temple of Shadows」以降今ひとつ突き抜けた感じがしないので、そろそろ期待させてください。頼むよ( ´ ▽ ` )ノ
「ビジネス中国語」は選択した課の2週目が終了。今後は3日間隔で回します。しかし自分の場合、音声が無いと頭に残りにくいです。自分で録音でもいいのですが、病院内では厳しいですね。小声で音読じゃイマイチ乗れないし。中国語のに割いてるのは一日一時間くらいですけど。^^;
「まなんで」ですが、発音の箇所が非常に素晴らしいでき。今度改めて書きたいと思います。

骨折 ~51日目~

今日は投票のために外出。せっかくなので長崎市内まで足を伸ばす。単調なリハビリ中心の生活に刺激を。やはり本屋はいいですね。時間が無かったので、ざっとしか見れず。気になってた相原先生のコロケーションの本は自分が知らない表現も散見されていて、危うく購入するところだった。 惜しむらくは例文がないこと。特に離合詞は間にいろんなものがガンガン入りますからね。しかし、この手の本はまだ日本では貴重だと思います。そういえば相原先生は以前からコロケーションの重要性を説いてましたね。でも中国語の本は当分我慢です(笑)
今日はリハビリ、筋トレは一切なし。今週からやっと入浴できるようになり、ほんとうに嬉しいです。ギブスは依然着用ですが。カットしたので着脱可能ですww
PCをゆっくりいじれなかったので、試験的によく落ちるiPodから投稿してみます。
今日も父に感謝です。
ありがとう。

骨折 ~44日目~

本来ならギブスも取れる頃らしいのですが、自分の場合はまだ駄目。
骨折した場所が腓骨。膝と足首のちょうど真ん中辺り。
ギブス後に付ける装具ではカバーできない箇所。

引き続き同じリハビリです。(ウェイトは2キロ)
プロテインも飲みはじめて1週間以上。
さすがにそんな即効性はないようです。

今週から3人目の方が増えて満室に。
良質な睡眠を取るのが大変です。(^_^;)


今日は外出して行きつけの美容室へ。
事故の翌日に予約入れてたのはいい思い出。
事故直後、搬送先の病院から、痛みに苦しみながらも
キャンセルの電話を入れた自分偉かったわw

そんなこんなで今日はのんびり過ごしてます。
自宅寒いね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
『ビジネス中国語』は全22課中、使えそうな10課ほど終える。
暗記といっても、引っ掛かりつつも日本語から復元できるレベルです。
やはり全スクリプトに音源がないのがネックです。
ただ、ビジネス系の教材としては比較的取り組み易いです。

ビジネスといっても、畢竟中国語ですからね。
やることは同じです。