忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

骨折 ~59日目~

今日は外泊。冬至ということで、ゆず湯に浸かり足のリハビリ。中国語学習者としてはギョーザの一つも食べたほうがいいんでしょうけど(笑)のんびりお風呂に入っていると、生きてて良かったと素直に感謝できます。

『ビジネス中国語』は選んだ11課を回してます。あとはのんびり中2英語なんぞやってます。現状の入院の時間配分。リハビリ(筋トレ)>読書>中国語>英語 なんといっても治療が最優先。無理すれば年内退院も可能らしいですが、ギブスに松葉杖じゃどうしようもないですからね。

最近読んだ本に書いてあった「『ほとんど覚えた』は覚えたうちに入らない」って言葉に影響を受け、ばかみたいに『ビジネス中国語』一本です。『まなんで』はざっと読んでるだけ。やはり病院で音読は厳しい。小声でぶつぶつじゃ、発音の練習にはなりません(断言)

チャンスは準備してる人にくるので、いろいろ準備です。今は制限がありますが、できることを一生懸命です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝から面会室で45分程度中国語に費やしてます。他の入院している方には勉強していると思われているのが心外です。確かにゲームが趣味でゲームやってる人に「勉強ですか?」とは聞かないですね(爆)本人は勉強のつもりはないんですけどね。だから長く続いているとも言えるし、一向に成長が見えないとも言えますね(笑)

 


PR