忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

骨折 ~67日目~

失意のどん底より帰還。

年末年始は病院も休みにつき、入院患者は強制退去外泊になります。病院関係の方も休みたいでしょうからね。それを考えると年末年始も休まずに働いている方には頭が下がります。

やっとギブスを外せることに。ついては右足に全荷重できるようになりました。松葉杖も1本に。歩行のためと言うより、人よけ(?)のため。実際2足歩行はまだ怖い。右足の筋肉が固まって満足に歩けませんが、歩くのもリハビリ。ただし加減がわからないという一抹の不安は残ってます。ギブス病室に置いてきたしww

『ビジネス中国語』は途中で失速。予定してた分は明日終わらせますが、暗記とまではいきませんでした。理由はかけた時間が少ないから。テクニック以前の問題です。ちなみに中2英語の問題集は終わりました。どうして英語は発音からきちんと入らないんでしょうね。語学って発音からでは?

そんなやる気がないあなた(自分じゃんw)に送る1冊を紹介しておきます。
センター前ヒット」 笠見未央 
センター試験前の各教科ごとの対策をまとめた本。“猫ギター”として有名な筆者の経験に基づいた具体的なアドバイスの数々。自分はもうセンターは受けませんが(当たり前w)、語学学習にも応用が効くヒントが散りばめられています。興味のある所を読むだけでも「よし俺もやるか!」「私も頑張ってみようかしら」となること請け合い。自分の勉強法と比較するのも面白いかもしれません。本当に熱い本です。
PR