忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

第97回中国語検定 ~2級・3級を解いてみた~

3級 久々の満点

2級 ー8  

難易度的に並でしょうか。


筆記はともかく、聴解能力がどの程度衰えているか
分からないんですよね。最近は韓国のドラマしか
見ていないいし、結構退歩してる気がします。


ハングル。入門→挫折を繰り返すこと数年。
最近だんだん読めるようになってきました(笑
とりあえず、今の壁は以下の2点。

1.読めて意味が分からない。
2.音を聴いても書けない。
(連音等のせい)

1に関しては、中国語で例えるなら、ピンインだけで
書かれているものを読むのに近いでしょうか。
ハングルも漢字語に関しては覚えやすのですが…

2中国語ならピンインで書けなくても、漢字では書け
たりしますw しかし、ハングルは連音の存在により
音=文字にはならないんですよね。

1も2も、結局は覚えるしかないんですよね(知ってた

PR