忍者ブログ
日々のこと、中国での生活、中国語の勉強を通して感じた事など。

だらしない。

・だらしない その1
体脂肪に目立った変化はないんですけど、太ももとお腹回りに少々肉がついた感じ。
消費カロリーよりも摂取カロリーが勝っているだけ。
対処法:せっかく食欲があるので運動量を増やす。ジョギングの距離とペースをあげる。各種腹筋を鍛える。

・だらしない その2
以前ならドラマに費やした時間が漫画にとってかわる。先日友達をネカフェに行ったのが敗因か。
対処法:興味があるのを読みつくせばよい。ジョギング中にセミやらカブトの死骸が落ちていると「某火星ゴキブリ漫画」を思い出すようになりました。

・だらしない その3
いわゆるK-POPにも手を出す。聴いてもチンプンカンプンなので、メロディと声質だけ楽しんでます。知識は一切なし。こうやってC-POPにははまっていったんだよ…
対処法:だらしくないのでまあよしw


中検1級受ける予定のわりに中国語は全然。ただ最近「積ん毒w」の一冊を読み(聞き)出しました。これ《自控力》

コメントの数が5千超えてます。さぞ有名な本だろうと元の本を調べたました(今頃かよw)

かなり売れた本らしい。
今はネットで「朗読」のを聞きながら読んでます。(声に出してます)
声質はよいので、抵抗なく聞けます。
ただ素人さんなので、読む速度が速いのと時々間違えるのが玉に瑕。
(たまに内容も違うのは訳者が違う本なのかしら?)


気づいたこと。
音に集中して読む(厳密には真似になる)と耳コピー状態。
その中でも理解できる箇所はまるごと中国語として処理できているようです。

文字に集中すると曖昧なピンイン、声調が顕著になりますがつかえます。
そのぶん、わかる箇所は同時にシンクロして読んでいけます。


夏休みの残りもこの調子で進みそうです。





PR