忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に音読した。



特定の文型練習にはもってこいです。
(吹き込みの声は好みではないが…)
欠点はあくまで模範解答なので、自分の考えとは一致しない点ですか。
人の意見を真似して読むのってストレスといえばストレスです。

必要以上に意識して口、顔を動かすと20分で力尽きました。



GALNERYUS、待望の新譜が発売されました。
工作員がいるとも思えませんが、偏ってますね。
名盤と謳われている以上、当然といば当然の評価。
ちなみに星3つの方とほぼ同意見ですが(笑)



ず~っと聴いてますが、やはり前作のほうがいいんですよ。
入院中もよく聴いていたし、今でもジョギングのお供ですから。
今作もいいアルバムには間違いないんですけど。
スルメアルバムかもしれないので、当面は聴き続けます。

小野さんは日本語で歌ってこそ100%以上のモノが出る歌い手な気がする。




PR

中検関係も一段落。

いろんな方のブログを拝見しましたが、もう次のステップに移ってますね。
そもそも1級関連のブログ自体少ないですけど。
(受験者)300人の中でブログ等やってる方って希少ですよね。
そのうち中国人のいるわけですし。

そう考えると、自分の備忘録も兼ねて、恥はさらしておきますよ。

とりあえず、さぼりがちだった聴解のトレーニングも始めますかね。
ドラマを見てるだけだと、さび付かない程度。現状維持が精いっぱいですから。

12月です。

身も心も寒いですがもう12月、時は待ってくれませんよ。
そんな半死半活な私を生き返らせてくれたのは「10獄放送局」でした(笑)
ちなみに「水曜どうでしょう」は見たことないんですけど。


少しずつですが、気力が戻りつつあるのでドラマを見始めました。
2択に勝利したのは《激战》のほう。
相変わらずの「トンデモっぷり」ですw
弓矢で闘ったり、雑技団が頑張ったり、いろんな抗日ドラマを見てるので
すっかり耐性はついてますよ。でも、CG処理は勘弁な。

時代劇と違って「朕は…」とか言わないのがいいです。



暫定的ですが今年やること。
《读者》の精読。
中1英語はなんとか口から出るように。(今年の目標3年までに届かず…)
HSK口试の教材が通訳メソッドを応用したシリーズで口を動かす。
lang-8は引き続き投稿。
といったところでしょうか。

あとは最後の親知らずを抜くww
そうすれば発音する時の空気の抜け具合、バランスがよくなるはず(爆)




中検その後。

最初から合格するとは思っていないので、ダメージはないのですが
準1級を解いて結構間違えたのはショックでしたw

今年の2月、あちらの友達に1級の問題を見せてアドバイスを求めたんですが、
毎日新聞を読む、会話をする」というシンプルなものでした。
結局実行してないので、今回の結果もむべなるかなと。
しかし、次回へ生かさない手はありません。


さて、今後の方針で決まっているのは「大量に読む」ということ。
というのも、昨日lang-8で試験だめでした報告をしたところ、
ある方から以下のようなアドバイスをいただいたからです。

大量地阅读很关键,感觉看一些中文的小说比较好,既有意思,又能增提高你的中文水平。金庸的小说我最喜欢;如果你喜欢爱情故事的话,推荐看琼瑶的;科幻小说的话,看《三体》;历史故事书的话,看《明朝那些事》、《中华上下五千年》等等。 」

《三体》以外は寡聞にして知らず。この作品ヒューゴー賞もらいましたね。
金庸さんのはドラマは結構見てるんですけど。

とりあえず、家に転がっている本かネットで探そうかと。
できれば音声付きが理想ですけど、読むペースは落ちますね。

私が外国人の日本語みればその方のレベルがわかるように、ネイティブの方が私の書いた中国語を見れば、私の実力など一目瞭然。その上での貴重なアドバイスだと思うので、素直に聞こうと思います。


それにしても右足が痛む。病院行くかあ。



「聞き流すだけで」では本当か?

騙されたつもりでやってみました。
ネットサーフィンしながら、聴解問題を1回分。
解答(スクリプト)の冊子のみ手元にある。
問題冊子のほうはたぶん中国の元自分ん家に。
まだ荷物送ってこない…(T_T)


気を取り直して。
さすがに新HSK6級よりは難しいです。

わかるところはわかるし、わからないところは全然わからない。
(自分のレベル次第で推測できる範囲と精度も上がります。)
当たり前ですが、これを続けて効果があるかというと甚だ疑問です。
例えるなら外国語の歌を歌詞カードも見ずにずーっと聴くのに近いですね。
なんとなく歌えるようにはなるけど、サビしか聞き取れないみないなw

やはり、しっかりスクリプト見る。知らない単語は調べる。
少なくともここまでやっと始めて聞き流すメリットが出てくるのではないでしょうか。
できれば音読、シャドーイングをすると効果があるのは言うまでもありません。


あとはディクテーションをすれば一目瞭然だと思います。
どれくらい聞き取れていないかが。


今日の収穫は思ったより聴解だめじゃんということですねw
精進あるのみです。