忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

12月です。

身も心も寒いですがもう12月、時は待ってくれませんよ。
そんな半死半活な私を生き返らせてくれたのは「10獄放送局」でした(笑)
ちなみに「水曜どうでしょう」は見たことないんですけど。


少しずつですが、気力が戻りつつあるのでドラマを見始めました。
2択に勝利したのは《激战》のほう。
相変わらずの「トンデモっぷり」ですw
弓矢で闘ったり、雑技団が頑張ったり、いろんな抗日ドラマを見てるので
すっかり耐性はついてますよ。でも、CG処理は勘弁な。

時代劇と違って「朕は…」とか言わないのがいいです。



暫定的ですが今年やること。
《读者》の精読。
中1英語はなんとか口から出るように。(今年の目標3年までに届かず…)
HSK口试の教材が通訳メソッドを応用したシリーズで口を動かす。
lang-8は引き続き投稿。
といったところでしょうか。

あとは最後の親知らずを抜くww
そうすれば発音する時の空気の抜け具合、バランスがよくなるはず(爆)




PR