忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《博雅汉语》第6課まで。


音声がついてる課文と単語の音読。
知らない単語が結構あります。

中級と書いてある割には侮れません。
「Ⅰ」よりはるかに難しいです。



今日はぽかぽか陽気で暑いくらいでした。
1時間ほどゆっくりとジョグ。
少しずつ調子も上がってきてるようです。



教えること。
根気ですね。

根負けしそうですがww
 
 
 

さぼりぐせ。

好きな中国語といえどもが、さぼり癖がつくとよくないですね。

とりあえず、《爱情保卫战》でも見て寝ることにします。



病院へ。
赤みが引かないことへの言及はなし。いいのか?
おでこだから目立つんだよな。
治りが遅いのことに腹が立つw

ついでに美容院で散髪してスッキリですよ。



3月の目標。

3月の目標。


中国語

「博雅」・・・最後まで目を通す。
ドラマを一つ見る。



韓国語

春分の日までに文字を読めるようになる。



弱ってる体力を戻す。
ジョギングを増やす。ペースを上げる。
筋トレも。


4月頭の旅行に備える。

こんな感じで。


無理はしないように。

ヘルペスあとの赤みが引かない今日この頃。
明日は病院へ。

上達しませんね。

言いたいことが直接訳せない時は、以下の手順を踏まざるをえない。

日本語(原文)→日本語(中国語風)→中国語

真ん中の部分が邪魔です。
高速で処理できればいいのかな。


《爱情保卫战》見てます。
もちろん人によって価値観は様々。
それでも、大きい枠での「中国人の価値観」が分かります。
世代差も結構目立ちますね。

夫婦喧嘩は犬も食わないといいますが…
(夫婦は少ないですけど)
文化と訛りのある中国語が聞けるのでOK。