忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

迷走中。

懲りずに《爱情保卫战》を見ています。

ほとんどがケンカ腰の会話なので、早口で訛りがあったりして
教科書にはないリアルな中国語です。
(年配の方はもっと訛ってますがw)

耳の方もだいぶ中国語に馴染んできたので、そろそろ口の方を
鍛え直さないといけません。

しかし、明確な目標がない今、何を、どうやって練習するかで悩んでます。

再放送中のレベルアップ中国語にしようか通訳メソッドシリーズにしようか、
《博雅》にしようか……ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)

考えても仕方ないんですが、先のことまで考えるとこれも必要だろう
と自分を納得させてます。

11月の1級受験を考慮すると、またややこしくなりそうですが。

結局、中国語なんですけどね。





PR

あすは中検ではないですか。

自分が申し込んでないので、どうも関心がなくて。
もちろん問題は解きますが。

最近、中国語さっぱりですね。
まあこういう時期も必要です。

教材は買いませんが、辞書をゲット。
アプリがセール中なので小学館の中日・日中アプリ購入。
お買い得ですよ~♪
 
ipodにも入れてましたが、もう重すぎて使いづらいのです。
やはり新しいとサクサク動いて快適です。


なかなか暖かくならないので、桜には間に合いそう。
友達全然連絡ないけど、ちゃんと来るのかしらw
今年は見られそうだぞ。


夜型から朝型に戻さないといけません。
夜型だと旅行中しんどいこと間違いないので。

それにしても寒いよ。



明日はゴール。

今日もこれ。

第5課まで。
6課とか10課もなぜか少し手を付けています。

中級(冲刺)ですが他の中級の教材より相対的に見て難しいです。


今日はランディ・ローズの命日です。
彼のTシャツが2枚あったはずなんですが、行方不明…


東京の友達が帰省したらしいので、明日は会いに。
飛行機乗る前に連絡するなw

彼には来月東京で会えるかわからないので、ちょうどよかったです。

急げ。

ゴール直前ですが、失速中。

明日は2課終わらせます。

それでも、終わらないんですけど…


もちろん相手はこいつです。

あやふやな単語は調べましょう。


30分ほど音読。
単語をチェックしてからだと読むのが格段に楽になります。
発音の際は口の回りをオーバーに動かして筋トレ。
顔の筋肉が疲れます。
ついでに録音してチェック。
可もなく不可なくですね。自分で言うな


せっかくなので英語の発音も練習。
やはり中国語より難しい。
音が変化するのは厳しいわぁ。


明日は小学校の卒業式らしいですね。
小3の甥っ子は学校が休みだと喜んでましたw