忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと纠结

やっと退院の目処が立ちました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
明日で入院生活も2カ月を迎えますが、飽きもせず読書とリハビリに精を出してます。そんな日々の中、昨日読んだ本に「ウェイト・ロス(減量)とファット・ロス(減肥)は違います」というくだりがありました。恐らく日本語には「減肥」という語彙はありません。中国語ではそのまま“减肥”ですね。
 
ふと思ったのは「あ~離合詞だねえ」というもの。もう一つはダイエットって定番の訳があるけど、食事を制限するって意味合いはなさそうだなというもの。なんつっても「脂を減らす」ですよ。間違っても筋肉は落とせませんよ。そう考えると、以前の女学生が朝からりんごをかじりながら「减肥で~す」って言ってたのは正しいんでしょうね(笑)
PR

とき~は 2015年~♪♪

あけましておめでとうございます。
紅白のTOKIO最高でしたね(爆)
やっぱLIVEですよ、LIVE。
口パクは認めませんww

思いつくままに目標。
・中検1級受験合格。
・アウトプット重視で難しいことを話す訓練。
・中国語の発音を磨くっきゃない♫
・中3程度の英会話能力。
・英語の発音も鍛える。
・通訳ガイド試験。

語学がらみの目標だとこれくらいですか。没有目标就没有动力。期限を切って細かい目標を達成していくのがベストだと思う。そのためにはさらに具体的にどうするかを明確にしないといけませんね。おいおい考えます。←こういうのが駄目(笑)明日病院に戻る前までには考えましょう。

まずは足を完治させることが最優先です。あとのことはそれから。

ということで、本年もよろしくお願いします。

久々音読して愕然…

ずっと雨模様だったのに、今日の午後は晴れました。
そうすると気分もよくなり、敬遠中の中国語にも触れようという気が。

普段使ってるノートにはマイク端子がなかったので、自分の音読を録音するために
先日Amazonで購入したものをテストを兼ねて使ってみました。
知らない間に便利なものが安価で販売されているんですね。



使用した録音ソフトはこちら。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se459049.html
自分が思っているより、きれいに拾ってくれました。扇風機の音まで(笑)
Ipodに直接録音するよりははるかによかったです。

今日はHSK6級の問題集から聴解の文を抜粋して録音しました。
読んでいる時点で、口の形が嫌だなとか、声調間違えたなとか気づく自分に乾杯。
録音したものと聞くと、自分の舌や口の形が手に取るようにわかります。
しかも捲舌音が(特にsh)納得のいく音じゃないし。
舌を伸ばしたほうがそれらしく聞こえるんですけど。
「らしく」じゃだめですね。とにかく問題だらけでした。
基礎の練習はさぼるとダメですね。
筋トレのように超回復はないようです。

発音に関しては、一定レベル以上を目指すなら信頼できる人(ネイティブ)
が必要かもしれません。しかし相手にストレスをかけずに通じるレベルまでなら
日本人講師のほうが無難な選択だと思います。
もちろん対外漢語専門のネイティブがいるなら、存分に利用してください(笑)















やる気なしモード。

途切れることのないモチベーションってのは自分にはありませんwww

暗誦の方はぼちぼちです。
ここ数年かけて、第一課だけなら100回以上は読んで、聞いてるので。
実際は2,300回は読んでると思います。
効率は悪いですが、書写すのも結構やりました。

800の方は逆から始めました。現在701まで(笑)
まだ全然ですけど、単語チェック等を終えたところです。


このシリーズがいつも長続きしない理由。
    
女性の声が気に入らない。

実にこれだけです。自分にとっては「声」は非常に重要。
それと今でもしんどいというのが正直な感想。
覚えるつもりはなくても、頭に入る(楽に口から出る)感じがしません。
負荷を与えるという意味では、適正な教材かもしれません。

暗誦の方シンクロできているので、気持ちいがいいです。
あとは自分の声を録音してチェックですね。







今後の方針について

せっかく5時に起きて世界杯を見たのに。ドイツのボーナスゲーム。
中国滞在時は日本の試合見るのに4時起きでしたから、5時は余裕w

ブロッケンJrも喜んでいることでしょうw
「ベルリンの赤い雨」って今なら問題になりそうですねww

これからはどういった練習をすべきか考えています。
今まで取り入れたことのない、強めの負荷をかける練習をしてみるつもりです。
日本語を介していこうとは思ってます。

今日、友達から中国語に関しての相談を受けたので、これをきっかけに
自分のこれからの基本的な方針を考えることにしました。

自分は性格を変えれば、確実に上達しそう(笑)

はっきりしたら改めて公表します。