忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

やる気なしモード。

途切れることのないモチベーションってのは自分にはありませんwww

暗誦の方はぼちぼちです。
ここ数年かけて、第一課だけなら100回以上は読んで、聞いてるので。
実際は2,300回は読んでると思います。
効率は悪いですが、書写すのも結構やりました。

800の方は逆から始めました。現在701まで(笑)
まだ全然ですけど、単語チェック等を終えたところです。


このシリーズがいつも長続きしない理由。
    
女性の声が気に入らない。

実にこれだけです。自分にとっては「声」は非常に重要。
それと今でもしんどいというのが正直な感想。
覚えるつもりはなくても、頭に入る(楽に口から出る)感じがしません。
負荷を与えるという意味では、適正な教材かもしれません。

暗誦の方シンクロできているので、気持ちいがいいです。
あとは自分の声を録音してチェックですね。







PR