忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

教材を決める。

帰国して1週間以上経ちました。
中国語にはほとんど触れていません。
ドラマも《相爱十年》を途中までです。
剁手族になりかけているのを抑えているところですww

その代わり、これからはどういう勉強法がいいのか検討していました。
実のところ「あれこれ悩むなら音読しとけ」って感じですけど。

中国語の力に関して。
筆記試験の成績ではごまかせていますが、現状の会話のレベルは中検3級程度(笑)
とりあえずの目標は2級程度の会話力に設定します。

そのためには初級用の教材では物足りません。なぜなら、複文が少ないから。
複文が多めに使われる中級用の総合教材から選んだのはこちら。
《汉语中级口语教程(上册)》北京大学出版社

5、6年前に買って途中までやってます。
課文一のほうを暗誦してみるつもりです。
できなくても、い~いんです。

日中用には定番のこちら。
『中訳メソッドを応用した 中国語短文会話800』スリーエーネットワーク
 
これも途中までやってる(笑)

これらを軸に進めていく予定です。

案の定、口と舌が日本語仕様に戻りました。
今は必要以上に意識しないと、中国語らしい音が出ませんね。
今度は安いマイクを買って、自分の声を録音してみようかと考えています。
今まではIpodに直接録音してたので。

中国語と並行して体も鍛えつつ、TNTのコピーも頑張ります。








PR