忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Q.中検準1の教材に困ったら。

A.HSK用の教材と中中辞典を使う。

「トレーニングブックは買ったけど、聴解用のがないよ」とか
「2級までは教材が多いのに、準1からは教材が少ない」とお嘆きのあなた
そんなあたなには『HSK5級、6級の問題集』がおすすめ!

<おすすめポイント1>
聴解対策にうってつけ。これに慣れると中検の問題は遅くてあくびがでますw
慣用句の出現率も高い。シャドーイングやディクテにも使えます。

<おすすめポイント2>
類義語の問題もあるよ。教材によっては解説があるので、辞書を引く手間が省けます。
5級の並び替え問題は文法チェックに最適です。
(5級は準1を受ける方にはやや易しと思われます)

<注意点>
国内版なら問題はありませんが、現地のものを使うなら、日本語の説明はありません。
よって、それを理解できるだけの能力は必要になります。


準1を受けるなら、中中辞典は必携アイテム。
自分も以前は《现代汉语词典 第五版 》を使ってました。
今は電子辞書とネットです。便利になりました。

わからない語彙を引くと、またわからない語彙が使われていてと無限ループw


中国語関連のブログを巡回しましたが、今回の準1級は比較的難しかったようですね。とりあえず、準1でも90点くらい楽に取れるように語彙力をアップさせます。

※ 試験に関する難易度は自分の基準なので、必ずしも全ての人に当てはまるとは限りません。

PR

1ヶ月ぶりにディクテをやった結果…

1か月弱中国で生活していた割には、たいしたことないできw
(NHKのニュースを使用)

間違ったもの。

完善、形式、行使、以便、进攻、顺畅、之处、之际、不甚、增加、汇总

いや~がっかりです。完善が丸山に聞こえる始末。もちろん文脈的、文法的にありえませんよ(爆)

▼知っているニュースについてはやはり聞き取り易い。間違えたものは例文見て使えるようにします。書き言葉が多いですけど。

▼ドラマなんかを見ていても感じること。聞き取れているけど「果たして同じスピードで自由に発話できるか?」ということ。答えは「否!」なのでw 鍛えます。

1月が行ってしまいますよ。

4日間リハビリ、筋トレをしなかった結果、足の痛みは和らいだ。日数の経過による自然治癒も否定はできません。試しに「かかと上げ」をやったら、案の定まだ痛みます。完治はまだ先のようです。気長にかまえておきましょう。

朝からディクテ1本。連日同じ話題なので嫌でも覚えますね。
今日嬉しかったことは以下の様な文を間違えなかったこと。
・・・在押死囚里沙维,并将土耳其边境。
自分にとっては上出来。自己満足でもい~いんDeath!

とりあえず中国滞在中も筋トレしようかと亚马逊でウェイトを探す。
名称がわからないので適当に物色していたら、なんとか発見しました。
负重带というらしい。なるほど、興味のある分野の単語はすぐ覚えてしまいます。
 

ついでに腹筋ローラーは健腹轮。こういったものは円安といえども安いと感じます。それなりの品質だとは思いますが。


中国のアマゾンも覗くと楽しいですよ!!

離合詞って自由過ぎ。

寝てばかりで腰が痛いのですが、3日ぶりに入浴して復活のイデオンです。今日まではおとなしくしてました。リハビリも我慢。外出するなと釘を刺されてますので、明日からは部屋で軽めの筋トレを再開しますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

さきほど《四大名捕 大结局》を見ていてインパクトのある台詞に遭遇。

我也不知道我的到底该不该报。
「この恨み晴らすべきかどうかわからない」って感じでしょうか。

こういう出会いがあるのでドラマや映画は楽しい。
V//O構造の単語が、V~~~Oと間にいろんな要素が入るのは普通ですよね。
今回はさらに強調のためかわかりませんが、Oが前に出されてます。
こういった表現が使えるとカッコイイでしょうね~~。

我也不知道我的到底该不该
「散歩すべきかどうか俺にもわからないんだ」とかwwwww
文法的は正しいけど言えないかも(爆)

ちなみに刘亦菲は湖北省出身です。
 

中国語リハビリ開始。

病院の食事(1日1800~2000kcal)が恋しい今日このごろ。自宅だと栄養のバランスもカロリーも勘頼み。アルコールを控えてるのが救い。痛みが和らいできたら歩行練習からウォーキングに切り替えたいです。

今日から真面目に中国語のリハビリ開始。
『まなんで』のテキスト部をシャドーイング。日本語の筋肉になってる顔や舌のリハビリ。
『亜鈴式で鍛える中国語コロケーション999』を1~100までディクテ。漢字が書けない。明日からは図書館からお借りした『声調完全マスター』もやっていきます。あとはNHKニュースのディクテとHSK教材の音読と『トレーニングブック』あたりをやります。

英語はウイニングの中3で文法の整理。メイン教材はアルクの『究極の英会話 上』です。英語のディクテは単語知らないと書けないw 発音教材もそのつど参考に、アウトプット(発音)重視でやっていきます。中国語と違って教材で迷わないので楽チン♫

EXTREMEの『DECADENCE DANCE』も20年ぶりくらいにコピー中。
コピーしたあかつきには上半身裸で弾きまくるwww