忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

離合詞って自由過ぎ。

寝てばかりで腰が痛いのですが、3日ぶりに入浴して復活のイデオンです。今日まではおとなしくしてました。リハビリも我慢。外出するなと釘を刺されてますので、明日からは部屋で軽めの筋トレを再開しますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

さきほど《四大名捕 大结局》を見ていてインパクトのある台詞に遭遇。

我也不知道我的到底该不该报。
「この恨み晴らすべきかどうかわからない」って感じでしょうか。

こういう出会いがあるのでドラマや映画は楽しい。
V//O構造の単語が、V~~~Oと間にいろんな要素が入るのは普通ですよね。
今回はさらに強調のためかわかりませんが、Oが前に出されてます。
こういった表現が使えるとカッコイイでしょうね~~。

我也不知道我的到底该不该
「散歩すべきかどうか俺にもわからないんだ」とかwwwww
文法的は正しいけど言えないかも(爆)

ちなみに刘亦菲は湖北省出身です。
 
PR