忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

財布を落とすwww

先ほど寧波から帰宅。高鉄で6時間半、お尻が痛い。

時間が時間なので駅からはタクシーで。
細かいのがなかったので、100元を出したら「お釣りがない」と。
仕方がないので、そばの小店へ両替に行きました。
両替って何ていうんだっけ?と思いながらも「能不能破钱?」とか適当に。
なぜか5元札20枚になりましたよ。
いつも水とビール買ってるのに嫌がらせですか?(笑)

家に戻ってほっとしたのもつかの間、知らない番号から着信あり。
恐る恐る電話に出ると、武漢訛りで「財布落としたでしょ?」と。
そんな馬鹿なと思いつつポケット探ると、本当に無い!!!
電話でしばらくやりとしたあと、急いで保安のいるところへ。
(やはり電話は普通の会話より難しい)
普段は2人なのに、なぜか6人くらいおじさんたちが集まってる。
財布には免許も入れてるし、日本人だとバレバレなので珍しいというのもあるのかも。
ここで再度、財布の中身についての確認して、パスポートも見せて本人だと認められる。
無事に財布が戻ってきました。(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ

お礼にタバコでも言うと遠慮したので、さっさと帰宅したんですが
やはり明日改めてお礼に行こうと思います。

それにしても財布を落としたのに気づかない自分ww
旅行から戻ると、気が緩むんでしょうね。
以前にも似たような経験があります。
むか~し広州から武漢に戻った時には、新調したばかりの日本携帯を落としました。

中国に来たばかりのころは常に気が張っていたんですが、慣れというのは怖いのです。
なんせバスでもタクシーでもすぐ寝ます。(バスでは携帯をスラれましたよ)
床屋で頭を洗ってもらいながら、寝てしまうこともあります。

何はともあれ、おじさんたちには感謝です。
万が一に備えて、連絡先を入れておいたのが幸いしました。







PR

寧波に来てます。

中心部に宿泊しているので、これといったものがありません。

そもそも観光地じゃないし、近くには紹興や杭州があるし。

銀行のお姉さん(地元の方)に、おすすめスポットを尋ねたらところ
没有什么好玩的地方」と言うお答えがw
さらに「バーに行ってサッカー観戦なんてどう?」だそうです。
寧波まで来てサッカー観戦かよ!
(今朝は4時起きで見ました。実力通りの結果?)

気を取り直して、おすすめ料理を尋ねたら「寧波料理は食べなくてもいいわよ」って。
さらに「日本人なら海鮮料理は? あとホテルの近くの四川料理の店がおいしいわよ」と。
本当に地元の方ですか?(笑)


地下鉄のマスコットキャラ?


このネーミングセンスは北京五輪を思い出します。
ちなみに寧波の地下鉄は現在一号線のみ開通。


中心部の天一广场にて撮影。

ワールド・カップ開催中につき、このようなものがw

さて今日は天気も悪いし、どうしたものか。

泳ぐ?(笑)

対外漢語の授業を見学。

友達が模擬授業やるので見に来てと。
もちろん行くでしょうww


注:写真の学生は友達ではありません。

夏休み前でこのクラスは来週で終わりらしいです。
この模擬授業も成績にも反映されるんでしょうね。

学生毎に違う教材でした。文法、読解、総合、会話、聴解wwwww など。
聴解の模擬授業は正直????でした。
普通語の教材に掲載されている作品8を聞かせて、ディクテ。という構成。
聴解に限らず、聞いてるのは中国人なので先生役の学生とは
何の障害もなくコミニュケーションがとれるんですよね。
もし実際にこれが初級班だとすれば、直接法では相当厳しいでしょうね。
でもみんなそこそこ英語できるらしいので、すごいなあと感心しました。

友達の子もいつものテンションでみな笑いを誘ってました。
声が小さかったよと言ったら、「害羞嘛」だそうです。
かわいいので許す。

最後に先生が総括。
声はよく通るし、言ってることも的を射てるし、さすがでした。

しかし、後ろのほうにいる学生は内職したり、携帯いじったりと。
どこも似たようなもんですね(笑)

武漢でイチオシの牛肉粉。

8年近く武漢に住んでますが、ここよりおいしい牛肉粉を知りません。
昔はたまに行く程度だったんですが、先週は4日連チャンww
今のアパートからは地下鉄1本なので。

行くなら朝がおすすめ。昼は殆どの店が終わってます。
小学校の近くなので、ほかにも油条、豆皮、热干面、面窝といろんなお店があります。

場所は地下鉄の洪山广场(2・4号線)のF1出口から歩いて5分くらい。



民主路をまっすぐ歩いて、何家垅小学校を目指します。





ここは裏になりますが、ここからも入っても買えます。
好みもありますが、牛肉宽粉一択です。10元です。朝は結構並んでます。
少なくとも20年以上の歴史はあるらしいです。知り合い曰く、子供の頃からあると。
武漢弁オンリーですが、気にせず「牛肉宽粉」「不要辣椒」とか適当にw

これに油条を浸しつつ食べれば、気分は中国人ですよ。

こういう店はガイドブックとかには載ることはないでしょうけど、潰れずに残って欲しいです。
ここの热干面もかなり美味しいと思います。
“蔡林记”などは有名なだけで、がっかりしますからね。

せっかく中国にいるのなら、現地に馴染んだほうが楽しい!!

明日は细粉でも食べようかな(笑)

タバコキャッチャー

雨が降ると空気はきれになる武漢。
朝から雨で、部屋の中も結構寒い。



雨も上がったので、下の店にビールを買いにいったら、店の前に人だかりが。
なにかと思えば、UFOキャッチャーならぬタバコキャッチャー!
昨日は店の中に置いてあったので、今日から稼働開始らしい。

日本でも伊勢海老キャッチャーとかあったが、タバコとは中国らしいw