忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

武漢をぶらぶら。

予想通り寒く、空気の悪さも相変わらずの武漢です。以前行ってた店を食べ歩きしてました。烧烤,牛肉粉,咖啡馆などなど。どこもおいしいのですが、塩分とか油がちょっと気になります。

入院生活が長かったせいで、味覚が鋭敏になってます。余計塩辛く感じる今日このごろです。控えていたビールも飲んじゃったりして、完全にリラックスモードです。
 
バーでピザをツマミに黒ビールをプシュ==3
平日で静かに飲めました。しかもお酒が良心的なお値段。ちなみに隣にいたカップル、男性は日本人でした。かなり流暢に中国語を話してました。すごいと感心してる場合ではないですねw

移動の電話番号はもうすでに空号(番号が存在しない)になってたので、今回は联通の番号にしましたよ。4G回線は速いですが、3Gの場所もまだ多いですね。地下鉄ないはほぼ3G。3ヶ月放置すると使えなくなるらしいです。今住んでいる所で、一度「E」という表記がでましたが、2Gのことらしいですwwww  


洪山广场の駅にはスタバやら周黑鸭やらできてました。その下は新しく開通するであろう乗り換えポイントです。5号線??よくわかりません。現在の計画では10号線まで作るそうです。
PR

武漢到着。

さて一晩経ちました。入浴剤持参は正解。

久々の武漢の印象。

ガラ悪いw
空気悪いww pm2.5は300くらい。
ネット環境悪いwww 無料のVPNですが切れまくり。gmail何それ?
俺の荷物がまとめられてるwwww

ネットに関しては以前より厳しいですね。
筑波大のVPNもつながりません(T_T)
iphoneのもすぐ切れちゃいます。
こちらの方はこれが普通なので、何の支障も無いんですよね。
メリットは中国のものがサクサク見られることです。

とりあえず、愛用のマグカップがないんですがw
コーヒー飲めんじゃん(笑)

ブツブツ言いつつも、久々の中国を満喫しております。

着いた。

 半年ぶりの中国です。上海は霞んでました。半年開くのは初めてのことなので、こちらのSIMカードが使えなくなってました。いずれにしろnanoSIMに変える必要があるので“移动”に行って聞いてみるつもりです。
上海便がある日は、佐賀のバスターミナルからすでにリトルチャイナ。炊飯器持ってる人多い。バスの中でリアルに使った中国語がこちらになります。
                      ⬇︎
                 “让一下”
余談ですが降車の際、中国の客が数人分まとめて支払ったらしいのですが、数が合わないと運転手さん。しばしやりとりの後「分からんけん、ちょっと待っとって」と。ボランティアの通訳がいつもいるんですけどね。結局事無きを得ました。運転手さんお疲れさまでした。
空港に着くと空港のスタッフからも中国語で応対されます。試されてるのかw  上海に着く頃には耳も中国語に馴染んできます。パッシブな能力の低下は緩やかなようです。
かたやアクティブな能力。そう話す方ですが、しどろもどろ。虹橋駅で切符をもらう時、係り員が入力ミス。「1がひとつ多いよ」という際に1をyao4と。通じましたけど、口は常に鍛えておくべきですね。
因みにこれを書いているのは动车の中。まだ武漢まで2時間。暇潰しに買った《读者》も飽きた。(4元から6元に値上がりしてました。紙の質がよくなって挿絵もカラーに!) 
つれづれなるまま、思いつくままにしたためました。とりあえず、武漢に着いたらお風呂に入って足揉んで寝ます。(^ ^)

半年ぶりに武漢へ。Go Go West ですよ。

今日は髪切って、リハビリへ。
担当の方に「もう来ないかと思ってましたw」と言われる(笑)

美容院の方や病院の方のおかげ、いろんな方のサポートのおかげで、やっとここまでたどり着きました。痛みをおしての見切りですけど、悩むより行動。

噂では春節前でGFWがレベルアップしたらしく、VPNでもつながりにくいとか。以前の学生(ハッカー!!)に頼んでiphoneでもVPNできるようになりました。ツイッターできればいいので、問題なさそうです。

やや不安はありますが、やはり楽しみのほうが大きいです。


ちなみにプロテイン持参ですよww

2月が逃げる前に。

今日は領事館にビザの申請に行ってきました。30日(1回)のLビザなので、新領事館様のおかげで滞り無く取れました。当日交付なので7000円ですがw 急遽決めたので仕方ないですね。ということで4日から中国に。いつものパターンで夜11時頃には武漢の家には着くと思われます。明日は整骨院やら美容院やらバタバタ。これもインフルエンザのせいだわ。

それにしても以前にましてビザが取りにくくなってますね。90日ダブルLは多分取れないって言われました。そもそも普通の社会人は90日も休めないですけどwww zビザも厳しいらしいです。お先真っ暗な国だもんねえw

もしビザが取れなかったら春節前に帰国予定でしたが、ビザが下りたので春節が終わったからの帰国になりそうです。1年ぶりに春联晚会を現地で見ます(ウソ)武漢は相当寒いらしいです。ぶらり一人旅でもしようと計画中だったのに。


Q ところで足はどう?

A 数時間歩くと痛い(T_T)

飛行機も动车も予約済みなので、はりきって行っていきますよ~~。