忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過去を振り返った時、後悔はしたくないが反省は必要。

開かずの間になっている「武漢の家に入れる」との連絡がありました。

自分の物なので自分が行って整理するのがいいのですが、先方から「今回は来なくてもいい」と言われました。

ん?先月も同じことがありましたね。無理して行って散々な目に遭いました

今回は前回とはケースは違いますが「行く、行かない」の気持ちは半々です。

社会復帰中の身としては、休みもらって(OKは出てる)行くのに抵抗もあり、時間と出費を考えると、先方に任せてもいいかと思います。その一方で、自分の物ですから自分の目で確認・選別したいという気持ちもあります。複雑な胸中…

行くなら明日か明後日というほど急なので、飛行機代もバカにならないという…

なんといっても一応自分の家だったわけで、最後(になるかも)くらいは見納めも悪くないかなと思ってるんですけど。

気持ちも断捨離。前へ進みます。

信じて任せるとしますか。



今日のディクテでは「滥竽充数」が聞き取れませんでした。この成語の説明文でしたが、何を言ってるか全然わからず。見るとすぐわかるだけに悔しいですね。

「この距離を埋める」という認識が存在しているうちは、まだまだ「功夫が足りないわ」状態だと思ってます。見るとか聞くとかではなく、そのもの自体を吸収して消化できるようになりたいものです。

まだ1級は無謀だと思う(笑)






PR

一人烧烤

闷酒。借酒发愁。

服务员に「一人?(・∀・)ニヤニヤ」と聞かれるw

普通は一人で烧烤来ないよね。
(一人焼き肉に近い感じ)

微辣なのに辛い。

小一時間ほど飲んで撤収。

まあ楽しくない。

今日はよく寝られますように。


武漢に。

3ヶ月ぶりです。
相変わらずの武漢クオリティに一安心。
タクシー飛ばすなw

無事にチェックイン。
ホテルの兄ちゃんの言葉が聞き取れず……

うちじゃなくてホテル住まいというのが泣けてきますが。

寝不足だったんですが、列車で寝すぎたため
寝るために飲んでます。久々の雪花は薄い!!

さて明日からが本番ですが、どうなることやら。

万事うまくいく。
みんな幸せ。

Billy Joelを聴きつつ。






明日から武漢です。

明日例によって佐賀から上海。列車で武漢。
昔は長崎ー上海ー武漢と飛行機だった。
慣れ(節約)とは怖い。

思い起こせば、2006年の10月。単身で武漢まで。
当時は浦東空港には国内線がなく、バスで虹橋空港まで。
ほとんど話せない、聞いてもわからない状況でバスは怖かったです。
回りの中国人のうるささに「本当に中国に来たんだ」と泣きましたよw

今からは信じられませんが、空港では紙に「我想去虹桥机场」って書いて
職員に見せてました(笑)

武漢(天河机场)について、迎えの方に会えた時は本当にほっとしました。
甘酸っぱくも、いい思い出です。



滞在中に全ての問題を解決します。

応援しててください。>偶然この記事を見た方



せっかく行くなら、楽しまなきゃ損ですよね!








被噩梦叫醒了

まずいですね。寝汗もびっしょり。

相当弱ってます。

精神的なものから体調にまで来てます。

それを吹き飛ばすためには行動あるのみ。

これまで何度も乗り越えてきたじゃないか。

土曜日から人生をかけた大一番。
(と思い込むのがよくないのかもしれませんね)

もっと楽に構えたほうがいいかしら。

まずは体調を整えることから。