忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

過去を振り返った時、後悔はしたくないが反省は必要。

開かずの間になっている「武漢の家に入れる」との連絡がありました。

自分の物なので自分が行って整理するのがいいのですが、先方から「今回は来なくてもいい」と言われました。

ん?先月も同じことがありましたね。無理して行って散々な目に遭いました

今回は前回とはケースは違いますが「行く、行かない」の気持ちは半々です。

社会復帰中の身としては、休みもらって(OKは出てる)行くのに抵抗もあり、時間と出費を考えると、先方に任せてもいいかと思います。その一方で、自分の物ですから自分の目で確認・選別したいという気持ちもあります。複雑な胸中…

行くなら明日か明後日というほど急なので、飛行機代もバカにならないという…

なんといっても一応自分の家だったわけで、最後(になるかも)くらいは見納めも悪くないかなと思ってるんですけど。

気持ちも断捨離。前へ進みます。

信じて任せるとしますか。



今日のディクテでは「滥竽充数」が聞き取れませんでした。この成語の説明文でしたが、何を言ってるか全然わからず。見るとすぐわかるだけに悔しいですね。

「この距離を埋める」という認識が存在しているうちは、まだまだ「功夫が足りないわ」状態だと思ってます。見るとか聞くとかではなく、そのもの自体を吸収して消化できるようになりたいものです。

まだ1級は無謀だと思う(笑)






PR