忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

炎上

巨人の抑えではありません。

昨日バスに乗ろうとしたところ、変な臭いが。
すると、運転手が消火器片手に慌てて降りて来ました。
そして、乗車口の横のタイヤめがけて消化活動!
(カードかざしてなくてよかった)

おかわりのペットボトルの水でようやく鎮火?
誰かが「报警」とか言ってたけど、違うと思うよw


乗ってるバスがぶつかったり、横を擦ったりは経験ありますが、
燃えてるのは始めてでした。
PR

また武漢に来てしまった。

日本を発つ日、なぜか湿疹が。
食べ物アレルギーはないのに…
病院へ行く時間もないので、泣く泣く出発。

大事を取って上海で一泊。アレルギーの薬を購入。
食事を気にしても仕方ないので、アルコール以外は普段通り。
なんか、もっとひどくなったw

昨晩ようやく列車で武漢に。
シャワーを浴びて、全身真っ赤ww

痛いのは我慢できるが、痒いのはきついのう。
数日様子を見て、駄目なら病院行こ。

武漢に着くなり懐かしい臭いが(笑)
やはり、日本の空気が良すぎるんだよな。

しかし、本当にタクシー呼ぶアプリ(名前は忘れた)普及してる。
中国でもガラケーの自分には関係ありませんがw

しばらくは、おとなしくしておこう。





いざ中国

明日から、中国へ。

前回領事館に申請に行ったら、前にとったビザ(90日2回)が使えるらしい。
90日過ぎたら切れると思ってたので、これは嬉しい誤算。

とりあえず予定は未定。武漢に着いてから考えよう。
(でも電気とかネットとか止まってるよなw)

ぶらり一人旅が濃厚。明日は上海かな。


よく考えたら、日本で過ごす春は7、8年ぶりでした。
日本の年の瀬から春にかけてを満喫したので、いざ中国ですww



一旦帰りま~す。

ということで、上海に来てます。
最近は上海も軽度汚染が多いみたい。

何回も来てるのに、地下鉄を乗り過ごすは、ホテル探して迷うはと、散々でした。
スマホとは縁がない生活してるけど、この時ばかりはスマホが欲しかった。

この界隈だけで3箇所のホテルに泊まったことがある。
そりゃ、あちこち見覚えがあるはずだわww
結局タクシーの厄介に。うーん、反対の方向に向かってようです。

上海ー武漢は列車で6時間。いつもは本を読む、寝てるか、ドラマ見てる。
しかし、今回は初めて隣の人に話しかけられ、上海に着くまで話してました。
珍しくHSKの問題を解いてたので、外人とバレてたらしい。アチャ──(ノдノ)──

正直、会話能力は中検3級レベルもない。
6年以上いるのにね。
かなり恥ずかしいwwwwwwww

ある程度は聞き取れるので、会話の体はなすんだけど、それが余計に辛い。

いよいよ中検ですが、振り返れば過去問をやっただけ。
今の実力だとギリギリのところでしょうね。
小細工なしの地力で勝負。

とりあえず、体調だけは崩さないように帰国します。

今日は上海をぶらぶら。本買いたいけど荷物は15キロまで。
まずは前回大量に買った本を終わらせないとw


今日は父親の誕生日。おめでとう。
結婚記念日も兼ねてた気がする。合わせて、おめでとう。
バカ息子がいつも迷惑かけてすみません。
帰ったら、飲むよ(笑)






中国の中心らしい武漢でポチった。その3

最後はこちら。



今更感が漂うミーハーなラインナップ。
S.H.E、周杰伦、蔡依林の新譜。でも、全部2012年発売。
中国語を始めた頃からC-POPも聴くようになったんですが、当時はDirecTV(その後スカパーに)にも加入してて、チャンネルNECOでよく中国のドラマや映画を見てました。それ以外にも無料の日は中国のチャンネルもチェックしてたなあ。

懐かしい話ですが、蔡依林が2008年に武漢に来た時、自分は仕事で見に行けなかったんです。今思えば何で休んで行かなかったんだろうと後悔。しかし、同僚はなんと2008元もするVIP席で観たんですよ。円なら3万くらいですが、当時だと楽に武漢の平均月給を超えてますよ。中国人の同僚は引いてました(笑)

復活したS.H.Eは涙無しには聴けません。やはり三人揃ってなんぼ。周杰伦は昔のほうがいいと言われてますが、今作はそこそこの出来かと。「明明就」がお気に入り。蔡依林はかなり久しぶりにアルバム買いました。みんな一聴してわかる個性があるのは伊達じゃないですね。年季とでもいいますか。

最後に《咏春》ウン年前に盗版で(笑)これが掛け値なしに面白い!!
谢霆锋、洪金宝、元彪という豪華メンバーに、聴くだけでモチベが上がるニコラスのOPテーマ。「もうサイコー×n」となること請け合い。←なん連鎖だよ (-ε-o)ボソッ
ということで、また見ようと思い購入。が、DVDが2枚から6枚に増えた割に、画質はそこまでよくなかったww 

日本の会社が発売してくれんかなー。

ニコラスが歌う、「天公地道」
http://www.youtube.com/watch?v=MkhAtk3VmTY


でも、一番好きなのは梁咏琪ですが何か?