忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月も終わり、帰国の途につきます。

あすは上海。
武漢ー上海より上海ー佐賀の往復料金のほうが安いw

今回の滞在は本当にあっという間。かなり充実してました。

残念なのは旅行にいけなかったことですね。

▼昨日今日と本屋を徘徊してきましたが、HSKの対策本を買っただけ。
自分に合った勉強法だと「問題を解く」ことなので。(^_^;)
明日は上海の本屋を回る時間があるか未定。
あとは荷物の重さと相談でしょうか。

いい成語の本がない。(辞書は多い)

本屋は好きなんですが、実は原書が苦手。


▼いつもお世話になってる子の地元へ。
家の近所だけあって彼女のお母さんも歩いていたという(笑)
飲みながら中検1級の相談を。「飲む前でしょ」と叱られたw

長文は類義語が難しいと言ってました。あとは問題ないとのこと。
で、どう対策をすればいいか聞きましたよ。
(聴解については聞いていない)

1.新聞、本を読む。
2.ドラマを見る。
3.会話する。

3の答えが意外でした。
それと「問題集や過去問は?」と聞かれましたが、
1級の対策本は無いに等しいですからねえ。

結局コロケーションや成語、慣用句等を地味に覚えていくしかないようです。
特効薬的なものがあったら、それこそ変ですからね(笑)

やはり「読」まないとダメみたいです。

PR

除夕

今日は除夕(中国の大晦日)。お呼ばれして、夕食を一緒にごちそうになります。昼食はすでにご相伴にあずかりました。何といっても普通の家庭料理が、一番おいしいですね。ただ、武漢弁が飛び交う環境なんですけどw 特に年配の方の方言は聞き取りにくいです。雰囲気重視で乗り切ります(笑)
白酒飲まなくていいのは助かります。
新年快乐!
万事如意!
ということで、良いお年を〜〜

友達を訪ねる。

昨日は家でぼーっとする勉強するのもあれなので、
早速以前の同僚と連絡を取って、はるばる会いに行ってきました。
彼は今、日本でいう塾を経営してます。(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ
地下鉄とバスで行くこと2時間。

こちらが彼の塾です。1階と2階に数部屋ずつあります。


職員室で彼の仕事が跳ねるのを待ってました。
小学生らが宿題やってました。授業ではないので職員室にいるんだそうです。
先生もみんな若く、以前の職場を思い出しましたよ。
小学生ですからみんな生意気元気があっていいですねw

▼職員室で中国語のシャワーを浴びる。
これは現地での特権ですが、大事なのは「真剣に聞く」ということ。
先生と子供たちのやり取りを聞いてると本当に楽しいです。

前は職員室で女性の同僚のヨモヤマ話を延々と聞いてたなあ。
あれで随分聞く力が鍛えられた気がするww

▼chou1chu1
みんな冬休みの宿題をやってました。
国語のプリント、ピンインをひたすら漢字に。
祝ちゃん(女)が「漢字わかんない」と。
先生1「提手旁,由于的由」
先生2「鱿鱼的鱿ww」
先生1「理由的由嘛」
発音同じだもんねw
正解は抽出です。

▼小3の子より自分のほうが知ってる漢字は多いようです。
(たんなる比較で優劣はありません)

▼外人のほうがピンインもよく知ってる。
 こっちの人は意外と知らないですw

ちなみに祝ちゃんが唯一知ってる日本語は「バカヤロ」でした(笑)

语文(国語)の教科書。




多音字や反意語も学んでます。
富饶という単語は知らんかったww

その後は友達夫婦と鍋をつつきながら飲んで帰宅。
少しずつアルコールに慣らしておいたよかったわ。

ホントにお世話になりました。

いよいよ春節なので 

昨日は以前の職場の近くの本屋へ。周辺のあまりの変わりっぷりに驚きました。道路と平行に高架道路作ってるし、以前の職場の前の平地にはマンションが数件建ってたしww

▼本屋にて散々物色しましたが、以下の理由から数冊買うのみにとどめました。本当はHSKの新しい本が欲しかったんですが、厚いし6級の文法いやや(笑)
1.買ってもしない。部屋にこもって問題集は以前と同じで進歩がない。
2.重い。どうしても欲しい本は帰国間際でいいかと。
3.どんどん外に出て実践重視。
英語とか日本語の本をゲットですw

▼心身ともに中国に慣れてきたので、ぶらり一人旅で西安に行こうとしたら…

过年ですね。春运ってやつですね。全部売り切れてやんの。帰りの西安から武漢のチケットはあったんですけど。高铁だと武漢駅発でうちからすぐ近くなのに…ブツブツ。飛行機で行くほどでもないし、どうしたもんか。

▼1万歩以上歩いたり、寒かったりすると骨折した所が痛みます。そんなものなのでしょう。無理はしないようにしています。リハビリ用に注文したウェイトが届きません。ヘタすると春節明けと言われましたw 同じ理由で本をポチるの止めたんですよね。


▼ユニクロのショーウィンドウも春節らしく赤を基調にしてました。



▼本屋前から撮影。右に見えるのが工事中の道路。

もうすぐ春節なので

2006年から中国とは付き合ってますが、電気・ガス・水道って引き落とししたことがありません。あるらしいのですが、こちらでは自分で払いに行くのが普通のようです。(注:自分の知ってる範囲、武漢限定です)以前こちらで仕事をしていた時は学校が払っていたので、時々電気が止まってた。ちゃんと払ってくださいw

春節もこちらで過ごす予定なので、昨日はガスと水道(上下水道1トン2.7元くらいです)のカードにそれぞれチャージしに行きました。春節中にガスや水道が止まると終了フラグが立ちます。

その後は手元不如意(笑)のため銀行へ両替に。
10万が5000元ちょっとにしか…(T_T)
空港よりましかも。本当は換金屋のほうがいいんですが…

両替中、行員の「重新写!」が聞き取れません。
何度か言われてやっと理解できました。
明らかにお姉さん起こってたww

思うのですが、自分の中国語は通じるのですが、発音が日本人です。
あの喉の奥から(声門閉じないとダメです)出る音になってません。
これは素振りのように繰り返すのみ。


水と一緒に猫も売ってる。。。はずはないですね(笑)