忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

もうすぐ春節なので

2006年から中国とは付き合ってますが、電気・ガス・水道って引き落とししたことがありません。あるらしいのですが、こちらでは自分で払いに行くのが普通のようです。(注:自分の知ってる範囲、武漢限定です)以前こちらで仕事をしていた時は学校が払っていたので、時々電気が止まってた。ちゃんと払ってくださいw

春節もこちらで過ごす予定なので、昨日はガスと水道(上下水道1トン2.7元くらいです)のカードにそれぞれチャージしに行きました。春節中にガスや水道が止まると終了フラグが立ちます。

その後は手元不如意(笑)のため銀行へ両替に。
10万が5000元ちょっとにしか…(T_T)
空港よりましかも。本当は換金屋のほうがいいんですが…

両替中、行員の「重新写!」が聞き取れません。
何度か言われてやっと理解できました。
明らかにお姉さん起こってたww

思うのですが、自分の中国語は通じるのですが、発音が日本人です。
あの喉の奥から(声門閉じないとダメです)出る音になってません。
これは素振りのように繰り返すのみ。


水と一緒に猫も売ってる。。。はずはないですね(笑)






PR