忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ春節なので 

昨日は以前の職場の近くの本屋へ。周辺のあまりの変わりっぷりに驚きました。道路と平行に高架道路作ってるし、以前の職場の前の平地にはマンションが数件建ってたしww

▼本屋にて散々物色しましたが、以下の理由から数冊買うのみにとどめました。本当はHSKの新しい本が欲しかったんですが、厚いし6級の文法いやや(笑)
1.買ってもしない。部屋にこもって問題集は以前と同じで進歩がない。
2.重い。どうしても欲しい本は帰国間際でいいかと。
3.どんどん外に出て実践重視。
英語とか日本語の本をゲットですw

▼心身ともに中国に慣れてきたので、ぶらり一人旅で西安に行こうとしたら…

过年ですね。春运ってやつですね。全部売り切れてやんの。帰りの西安から武漢のチケットはあったんですけど。高铁だと武漢駅発でうちからすぐ近くなのに…ブツブツ。飛行機で行くほどでもないし、どうしたもんか。

▼1万歩以上歩いたり、寒かったりすると骨折した所が痛みます。そんなものなのでしょう。無理はしないようにしています。リハビリ用に注文したウェイトが届きません。ヘタすると春節明けと言われましたw 同じ理由で本をポチるの止めたんですよね。


▼ユニクロのショーウィンドウも春節らしく赤を基調にしてました。



▼本屋前から撮影。右に見えるのが工事中の道路。
PR