忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

2月も終わり、帰国の途につきます。

あすは上海。
武漢ー上海より上海ー佐賀の往復料金のほうが安いw

今回の滞在は本当にあっという間。かなり充実してました。

残念なのは旅行にいけなかったことですね。

▼昨日今日と本屋を徘徊してきましたが、HSKの対策本を買っただけ。
自分に合った勉強法だと「問題を解く」ことなので。(^_^;)
明日は上海の本屋を回る時間があるか未定。
あとは荷物の重さと相談でしょうか。

いい成語の本がない。(辞書は多い)

本屋は好きなんですが、実は原書が苦手。


▼いつもお世話になってる子の地元へ。
家の近所だけあって彼女のお母さんも歩いていたという(笑)
飲みながら中検1級の相談を。「飲む前でしょ」と叱られたw

長文は類義語が難しいと言ってました。あとは問題ないとのこと。
で、どう対策をすればいいか聞きましたよ。
(聴解については聞いていない)

1.新聞、本を読む。
2.ドラマを見る。
3.会話する。

3の答えが意外でした。
それと「問題集や過去問は?」と聞かれましたが、
1級の対策本は無いに等しいですからねえ。

結局コロケーションや成語、慣用句等を地味に覚えていくしかないようです。
特効薬的なものがあったら、それこそ変ですからね(笑)

やはり「読」まないとダメみたいです。

PR