忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

財布を落とすwww

先ほど寧波から帰宅。高鉄で6時間半、お尻が痛い。

時間が時間なので駅からはタクシーで。
細かいのがなかったので、100元を出したら「お釣りがない」と。
仕方がないので、そばの小店へ両替に行きました。
両替って何ていうんだっけ?と思いながらも「能不能破钱?」とか適当に。
なぜか5元札20枚になりましたよ。
いつも水とビール買ってるのに嫌がらせですか?(笑)

家に戻ってほっとしたのもつかの間、知らない番号から着信あり。
恐る恐る電話に出ると、武漢訛りで「財布落としたでしょ?」と。
そんな馬鹿なと思いつつポケット探ると、本当に無い!!!
電話でしばらくやりとしたあと、急いで保安のいるところへ。
(やはり電話は普通の会話より難しい)
普段は2人なのに、なぜか6人くらいおじさんたちが集まってる。
財布には免許も入れてるし、日本人だとバレバレなので珍しいというのもあるのかも。
ここで再度、財布の中身についての確認して、パスポートも見せて本人だと認められる。
無事に財布が戻ってきました。(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ

お礼にタバコでも言うと遠慮したので、さっさと帰宅したんですが
やはり明日改めてお礼に行こうと思います。

それにしても財布を落としたのに気づかない自分ww
旅行から戻ると、気が緩むんでしょうね。
以前にも似たような経験があります。
むか~し広州から武漢に戻った時には、新調したばかりの日本携帯を落としました。

中国に来たばかりのころは常に気が張っていたんですが、慣れというのは怖いのです。
なんせバスでもタクシーでもすぐ寝ます。(バスでは携帯をスラれましたよ)
床屋で頭を洗ってもらいながら、寝てしまうこともあります。

何はともあれ、おじさんたちには感謝です。
万が一に備えて、連絡先を入れておいたのが幸いしました。







PR