忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の旅の目的を遂行しに。その2

ここ数日、あいさつ回り。
4、5年前に教えて学生と偶然会ったり。
覚えていてくれてどうもです。

しかも、昨日は台風並みの風、気温も急降下。
持ってきたジャケットの出番があってよかった(笑


もう怒る気もないんですが、備忘録として。

2.先方編。

日本にいる時から連絡が取れない相手。
だめ元で友達に電話してもらう。
意外なことに電話に出ました
友達が「私の通訳です」と伝えたところ
先方は鼻で笑ったそうですw

ということで、2ヶ月ぶりの会話。
だいたい以下のようなやりとり。
私「私のものは返してください」
先「あなたのものは何もありません」w
私「お金を返してください」
先「何を言っているのかわからない」ww
私「おかしいんじゃない?」
先「逆に私にお金を払ってください、
  私は電話を切ってもいいんですよ」
私「とりあえず返すものは返し・・」
先「ツー、ツー…」
本当に切ったwwww

そして、お約束の着信拒否。
便利な世の中です(笑


PR

今回の旅の目的を遂行しに。その1

金が人を変えるのか、元からそういう生き物なのか。

注:先方の家族に対しては敬意を表して生き物扱いします。
  日訳に関しては私にはこう聞こえたという意訳です。

今回は友達を通訳として帯同し先方宅へ。

1.母親編(厳密には内縁の妻)
午後2時頃訪問。
昼寝中だったらしく先方の母親が出てきました。
まず家の件で話があると伝えます。
すると意表をつく一言です。
「我不认识你」(あんたなんか知らない)

そして、通訳に向かって
「你是谁」(お前は?
友達は私の通訳だと伝えましたが、
弁護士か何かだと疑っているようでした。
「做贼心虚」ってたまじゃないだろうに。
(やましいことがあるのでびくびくしている)

そして、先方の父に電話をかけていました。
「小日本来了」(くそ日本人が来やがった)
聞こえてますよ。

ちなみに去年まではこんな感じでした。
「来来来,我们是一家人,别客气」
(家族みたいなもんだから,遠慮するな)

さてこちらも堪忍袋の緒はすでに切れているので
通訳を介さず中国語で醜い生き物へ話しかけます。
すると「我什么都不知道」(私は何も知らない)
去年もそんなこと言ってましたね。 

そして父親の電話番号を伝えてきてここにかけろと。
その番号知ってますけどね。

そして、ドアを締められ。第一ラウンド終了。



「心の醜さ」は顔に出る。
化粧でも整形でも隠しきれません。
ここまで醜くなるものかと驚きました。
人に対して使ってはいけないんですが、
まさに「劣化」そのもの。


アロンアルファを忘れました(笑)
(某闇金漫画から学んだ技を使うため)
友達が「裁判の際には不利になるからやめな」と。
回りの人も裁判をしきりに勧めてきます。
確固たる証拠がなくても起訴することが
一番の嫌がらせになるからだそうです。

お金と時間に見合うならですけどねえ。








休肝日がない。

昨日も食事会にお呼ばれ。
学校で待ち合わせだったので、早めに出かけて
懐かしの場所を回りました。

いや~変わってます。
特に近所大学周辺。
以前よく食べていたお店が軒並み
というか全部なくなって更地に。
友達曰く「発展のためには仕方ない」と。
そうですが、やはり寂しいですね。
記憶にとどめておきましょう。


ジョギングしてたグラウンドは健在。



学校到着。何?
校長夫婦も来るんですか?
そうですか…
それに他の同僚とその彼女も一緒w
うん、知ってたよ。こうなるって(笑

去年あたりできた新しいビルへ。
群光みたいな感じですか。向かいにあるし。

頻繁にごちそうしてもらい
帰国したあと体重測るのが怖い。
キャァ━━━(艸Д<ll)━━━ァァ!!…


「日本か中国かよく考えて結論を出せ」と。
校長は何をおっしゃっているんでしょうか(爆


スタバの店員が影絵で遊んでた。
こういうおおらかな所は日本も見習えばいいのに。


今日はのんびり。

分校見学。その2

嫁の車で2号線の終点へ。
平日なのに物凄い人ですよ。
前より多いです。

新校舎に行くと、漢口の分校とは異なり知った顔が。
ちょっと日本語が話せるようになってるしw

ひとしきり中を案内してもらい、みなさんの退勤を待ちます。

ん?どうも日本の方がいるようです。

なんとツイッター上で少しやりとりのある方ではありませんか!
ここでアルバイトしているのは知ってましたが、
まさかお会いできるとは。びっくりですよ。

結局その方も無理やり食事に誘われてましたw

そして、会食。普段食べているローカルの店より
やはり、おいしいし、清潔です。
同僚の友達とか全然面識の無い方もいますがw

そして、お子さん連れでわざわざ自分のために
駆けつけてくれた懐かしい同僚も。
もうお母さんなんですね。バッグもLVだし(爆)

みなさんありがとうございました。


帰りは地下鉄。同僚の友達と一緒。
彼女、日本語の基礎(N5)は終えたそうですが、
ずっと中国語でしたw 

地下鉄のあとはご主人の車で送っていただきました。

初対面なのにどうもでした。

というわけで一日飲んだくれて過ぎたのでした。

今日も別の同僚に誘われていますww


本校で待ち合わせなので、ついでに本屋にも寄ってみようかと。

回収のほうは小休止でしょうか。
QQでひたすら督促のメッセージは送っていますが。
読んでるかわかりません。

週末あたり先方の実家へ行く予定です。

本来の目的は回収なんでw




分校見学。その1

以前の職場の分光を見学に。

午前は漢口の分校へ。
前より随分広くなってます。
夏休み開けいうことで、教室の数ほどの
クラスは開かれていません。
漢口自体、学生の少ない街ですからね。

その後、校長の嫁到着。
そのまま食事へ。
そして昼から飲むw

食べきれないほど頼むのもったいないなあ。
男1、女3なんで。

湖北料理を食べながら(飲みながら?)
国慶節はどうするとか、iphone7が欲しいとかw
同僚が韓国行きたいというと、嫁が速攻でビザの確認。
結果、ちょっと遅かったようですね。
ちなみに韓国行って買い物するんだそうです(笑)

食後の休憩を挟んだのち、校長嫁の車で別の分校へ。

ちなみに嫁の車グレードアップしてました。
五年のマルチビザは持ってるし。
やはり潤ってるなあ(笑)

午前の部はこうやって終了。