忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

西安に来てます。

もう4泊目ですけど(爆)

泊まっていたホテルのネットがイマイチで
今日はホテルを移りました。
隣の隣でしが。

一人でのんびり観光してるので、
1日2,3箇所しか回ってません(笑)

でも、主だったところは回りましたよ。

できるだけコミュニケーションとってます。
(ちょっと寂しいw)

某所では学生証出せと言われましたww


武漢にいても目新しくないんですよ。

やはり、知らんとこ楽しいなあ。

長沙臭豆腐をあてに、飲みながら書いてますww

西安なのにね(爆)


中検1級の中訳で盛り上がってますねw

取り急ぎ。

自分を開放中。
PR

武漢に着いたら寒かった。

今回は久々のロマンシング佐賀有明空港から。
空港にコンビニがあるといいんですけどね。
999円(税抜き)で上海まで行けるなんて。
春秋航空さん、ありなとう。


上海は雨。武漢までの飛行機代をけちり
節約して、5時間ほど空港で時間をつぶす。
(近頃は無精して列車に乗らなくなったし)


友達のお土産に買った「君の名は。」を読了。
なんだろうこの既視感。眉村卓っぽい感じ。
若い子には受けそうな話ですね、
中学生の甥っ子も映画見に行ってたもんな。


武漢着。天気予報通り-1度wwww
コート&マフラーで来て正解。
念のためにダウンジャケットも持参してますw

懸案だったタクシーもスムーズに。
乗車拒否は勘弁ですからね。

運転手さんの話によると、昨晩の雨と雪で今朝は
路面が凍結して交通に影響が出てたそうです。
「俺は遅番でよかったよ」とのことw

今日はいい運転手さんにあたりました。



予想通りの時刻にホテルに無事到着。
チェックインの際、二言しか話してないのに
「中国語上手ですね」だってwwwww

はい、明日から頑張ります。

中検とC.TEST受けておけばよかったと後悔
しないように、濃い体験をして帰りますよ。

四川省へ ~その11~

“武侯祠”へ行くつもりだったんですが、
先に昼食をと“锦里古街”に行くことにします。
“武侯祠”の隣ですしね。
“宽窄巷子”とあまり変わらない景色が(笑)


場所が場所だけに、至る所から三国志の香りが。
このお店でお土産を買いました。
三国志好きのお友達が喜ぶこと間違いなし。

火锅を食べた店に張ってありました。
歇后语みたいな感じでしょうか。



腹ごしらえをして、時間を気にしつつ
正門ではありませんが、(裏の出口?)
“武侯祠”へ入場します。

ここは人だらけでした…
ちなみに友達は三国志についてはほとんど
知識がありませんでしたww

日本人でもゲーム、漫画、小説あたりを通過して
ないと興味ないでしょうね。



他にもマイナーな方々も結構いらっしゃいました。

人形三国志の孔明が!!(紳助竜介がやってた記憶が)
本物のようです。

友達置いてけぼり。一人で興奮してました。

ここで時間がきてホテルへ戻ります。
無事空港に着き、楽しかった旅行も
いよいよ終わりの時を迎えます。

成都の空港は45分前に手続きでした。
中国の国内線、かなり厳しくなってます。
(国慶節だったからかもしれません)

友達は武漢へ戻るので、ここでお別れです。
武漢滞在中からずっとお世話になりました。
ありがとうございます。

上海には23:30着だったので、初めて
空港の近くのホテルに泊まりました。
さすがに浦東空港。遅く着いてもタクシーの
心配をしなくてもいいので助かります。



泊まったホテルで「明日はタクシー呼んで」と
頼んだら「自分で呼んで」と粋な答えがw
送迎バスがあったので空港までは問題なし。

翌日はバスの都合で早く着きすぎましたが、
無事に長崎に着くことができました。

ということで、成都にはまた行きたいです。
楽山とか峨眉山にも行ってないし(笑)


そろそろ社会復帰しないとまずいですwww

四川省へ ~その10~

旅行の日程を変更した影響で、
夜の便で上海へ行くことになっています。
長崎ー上海往復と同じ料金の片道キップ…(T_T)
(ちなみに1700元ちょっと)

この日は18:00にホテルに迎えがくるので、
早起きして観光のつもりでしたが…
睡眠時間を確保するため9時起床。

23匹生まれたばかりのパンダ基地も興味が
あったんですが、友達は行きたくないと。
「私はウサギを食べに成都に来た」を連発w

そして朝食がてら”宽窄巷子”へ向かいます。
成都のタクシーは拾いやすいですね。
どうもスマホ搭載のタクシーが少ないような。
(数台乗ってみた感想)

 
観光用なんですけど、雰囲気は出てますね。
人だらけでしたが…

 
そして待望のウサギですよww

正直、干锅とかのほうがおいしいですね。
お土産用は真空パックにしてくれますw

そういえば、どうして成都なのに热干面が
売ってあるのかと思ったら担担面でした。
美味しかったです。辛い朝食でした。

その後は近いので”青羊宮”という道教の寺へ。
時間があれば徒歩で行くんですが。


道教ですね~

ここは猿ばかりですが、十二支が並んでいる
箇所もありました。

このあとは“杜甫草堂”に行きたかったんですが、
友達に却下され、“武侯祠”へ行きます。
三国志マニアではありませんが、行くしかですw




四川省へ ~その9~

中国から戻り何もしていないので太りましたw
ボン・ジョヴィの新譜はどこを切っても
ボン・ジョヴィですが、80点くらい。

~一日聴いてみて~
タイトルチューン以外、単調な曲ばかり。
リッチー抜けた穴は大きい。


昼食後。最後の地へ。
その前に、途中のトイレ休憩所です。
こういう場所のトイレは1元取られます。

バスを洗ってくれる方。(提携?)

 なぜかかなり美しい景色。ヤク付きw





その後、行きにも寄った観光地に到着。
ここは時間の都合でシルクセンター(販売所?)
のみを回ることになりました。

彼の訛がきつくて、聞き取りにくかったです。
そのうち慣れてくるから不思議ですね。

この施設、まだ未完成です。

無駄にお金を使ってることは分かりますw


この日の行程も終了。あとは成都へ向けて
レッツラゴーです。バスの中もテンション高め。
しかし、予想通り高速に入って渋滞に…
さすがに、皆さんぐったりしてましたね(笑)

短期間ですが一緒に過ごしたので、成都に近づく
につれ名残惜しさが増します。
これも旅の醍醐味なのでしょう。
みんな親切にしてくれたし。。゚(PД`q。)゚。

予定よりかなり遅れて成都に到着。
ホテルに着いたのは次の日でしたww

そして、近所で食事。
いや~辛かった。でも美味しかったですよ。
ここの老板も訛がきつかったw

こちらは武漢で食べた同じ料理。

昔はもっとローカルな店で食べてましたね。


成都最後の夜はこうして更けて行きます。
一人で飲んでましたが…