忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《铠甲勇士拿瓦》 第31話まで

果たして日本でこれを見ている人はいるのでしょうか(笑)

ここ数日、翻訳の手伝い。
単語レベルだと漢字なので、おおよその見当はつくものの、
まだ日本語になっていない単語はどう訳せばいいのか悩みます。
中国語は言うに及ばず、やはり最後の決め手は母語である日本語。
これは通訳、翻訳を問わず共通するのではないでしょうか。
(一般的な中→日の場合というか、日本人の武器ですかね)
「メンタル」が「メタル」と見え始めたので、休んだほうがいいようです。

さて、その間隙を縫って地味に鑑賞。
やっと4つの铠甲も出揃い、盛り上がってきました。たぶん。
グダグダの推理に灵灵の衣装が変化に乏しいのには慣れましたw

正味1話20分程度なので、さくっと見終わりたいところ。


灵灵役の曹曦月。
やはり、別人のようです。





《铠甲勇士拿瓦》

第20話まで見ました。
戦隊ものじゃないですね。
見どころは戦闘シーン以外。

子供向けチャンネルで放送してたようですが、子供にはどうなんでしょ。
それにしても、あまり大陸臭がしません。
ロケ地は上海と象山(浙江省)らしい。(ナンバープレートは未確認)
でも上海っぽい感じもしないから不思議。
雑踏シーンが少ないのも影響してるのかな?
でも、カップラーメンだったり、烧烤用の網使って焼き鳥焼いてたり
控えめですが大陸を感じます。そもそも発音は標準そのものですし。

とりあえず、灵灵ちゃん役をざっくり調べました。
あまり有名ではないようです。(^_^;)

16歳時の映像を見ましたが、どこにでもいる健康そうな女の子という印象。
発音は武漢人とは思えないほど、きれいでした。正直信じられませんw
今はかなり痩せた感じがします。まだ19歳ですから今後に期待しましょう。



写真だとやや違う気が…(爆)


夏には劇場版の予定があるようです。期待しよ。
(なんかメタルダーを思い出したよ)

《铠甲勇士之雅塔莱斯》是继《
铠甲勇士拿瓦》TV版剧情延续地球暂时和平了,但是欧克瑟母星没有善罢甘休,欧克瑟二亲王符艾在酝酿另一个阴谋。代表自然之力的铠甲勇士要粉碎一切的邪恶力量!另外,特鲁的缔造者是谁?一切答案尽在《铠甲勇士之雅塔莱斯》!电影暂定于2014年暑假(8月)上映。

もう3月。

1月は行く、2月は逃げる。
毎年のことだが、年明けからはマッハの早さ。
3月も気づいたら終わってるというパターン。

中国語
NHKニュースのディクテ。
『シャドウイングで学ぶ中国語基本動詞93』
51課まで。まだ口をついては出ない。


英語
中3に突入。考えながらじゃないと作文もできない。
まだ脳に英語回路はできてない模様。
気づけば2月は英語メインでした。

英語は中国語と違い「中3レベルを使いこなす」という明確な目標があるので
紆余曲折の必要がないし、中国語を学んできたノウハウが生かせるので楽しい。
目下の懸案事項は発音。


ここ数日アニメにうつつを抜かしていたので、ドラマを物色。
なんとなく遭遇した『铠甲勇士拿瓦』にハマりましたw
戦隊物のパ◯リといえば、それまでですがよくできてると思います。
台湾の香りがしますが、れっきとした国産らしいですね。
詳しいことはわかりませんんが、面白くて中国語が聞ければOK!
ちなみにヒロイン役は武漢人。応援するしかww



3月は英中、半々くらいで進めていく予定。

そして、そろそろ旅に。










《爱情公寓4》看完了。

結局続きますwwww

詳しい事情はわかりませんが、最後の2話はどうなんですかね。
愛4,愛5と続けて撮影してることを祈りましょう(笑)

ビバリーだってかなりやってたし。
(歳がばれますねーw)

次は何を見るか検討中。
《天龙八部》は、やはり見る気がしないので。

そういえば、仔仔の映画もUPされてたな。