忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

胃が痛くてたまらん。《金玉良缘》見終わる。

1週間もかからず3キロ痩せました。

やる気もなにもないので、中国語はしばらくストップしてました。
やっと昨日から復活して食事もとりつつ、問題集などをぼちぼち。
(聴解も読解も7割程度しかとれない……)
要約の作文はぶつけ本番でいいや。

「死に体」の間に《金玉良缘》を鑑賞。
エンディングに近づくにつれて、やっと見れるようになりました。
勧めてくれて子は反対の意見でした。
「どんどんつまらなくなりましたね」だそうです。

ちなみに40何話は見ていて泣いてしまいました。
弱ってる時はスイッチがすぐ入りますね(笑)

見終わって一安心。次に見るドラマは未定。しばらく見ないかも。
ぼちぼち帰国。堕落した自由な日々ともおさらば。

明確な目的もなく中国語を10年くらい続けてきました。
自分にとってどんな意味があったのか今はわかりません。
少なくとも中国に来ていろんな人と知り合うきっかけにはなったのかな。
まあ楽しいので。

油断するとすぐ負の力に引きずられる。
痩せるのはいいけど、筋肉も落ちる。

強くなりたーい。




PR

《金玉良缘》 已经看到第十四集了。

ここしばらくドラマから離れてました。

ぼちぼちいつものペースに戻りつつあります。

役者等はあまり気にしないのですが、なんか似ているなとは思ってたんですが…

なんと同じ役者でしたwww  


《金玉良缘》柳文昭を演じる王阳


《裸婚之后》池翔を演じる王阳

ドラマの方は盛り上がりに欠けつつ進行しております。
実は唐嫣があまり好きではないことも、ハマれない理由の一つのようですw

同時進行で何か見ようかしら(笑)

《裸婚之后》見終わる。

思ったよりきちんと終わりました。(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ

このドラマの台詞は聞き取りやすいほうです。
あれくらい話せれば気持ちがいいだろうなあ。
(中国人だから当たり前ですけどw)


HSKですが、申し込んだのにどうでもよくなってきました(笑)





《裸婚之后》と《金玉良缘》を並行して見てます。

人物関係が把握てきてなかったので、《金玉良缘》はお休みしてました。
その間に見てたのが《裸婚之后》

まだ完結していません。
あっという間に本放送に追いつきましたw
そういえば、以前《裸婚时代》ってドラマもあったっけ。

このドラマは、家も車もないけど結婚(裸婚)したカップルをめぐるドタバタ劇。
100%とは言いませんが、中国人の新旧の結婚観が見て取れるのではないでしょうか。
やはり「门当户对」。これに関しは日本も似たようなものかもしれませんが。
だからこそ「玉の輿、逆玉」なんて言葉も存在するんでしょうね。
「銭ズラ~」って言うわかりやす女性もいます。
その他もろもろ見ていてイライラしますが、続きは気になる(笑)
どういう結末を迎えるのか見ものです。

《金玉良缘》に関してですが、先日、人間関係を説明してもらいました。
日本語でww
その後、8話まで見ました。こっちはイマイチ入り込めません。
時代劇は好きですが、武侠ものしか見ないからなあ。
紹介してもらった以上は、全45話完走してみせます。

《家的N次方》見終わる。

たまにはシリアスなドラマを見ようと《叛逃》を選択。
1話見たところで、入り込めなかったのでキャンセル。
香港のドラマなので、字幕と台詞が一致してなかったし。


で《家的N次方》全30話を一気見ました。

面白かったですが、少々不完全燃焼。


次は普段中国のドラマを見ない友達が「面白かったよ~」と勧めてくれた
《金玉良缘》を見ることにしてます。久しぶりの時代劇~♪
このタイトルを日本語で略すとマズそうですね(爆)


とりあえず、質より量。どんどん見ます。