忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ララララララララ

「LA LA LAND」を観てきました。

隣のお姉さんの香水が気になって、
なかなか映画に集中できませんでした。

確か有名な香水なんですが、何だろう?
バニラエッセンスみたいなやつ。

さて映画ですが、思ったより淡々と
進んで行くんですね。

友達が泣いたと言っていたので、
泣くポイントはどこだろうと
思ってるうちに、終わりました。

個人的には最後の邂逅する場面で
泣きそうになったんですが、
すぐに明るいミュージカルに
転換したので「俺の気持ちを返せ」
となりました。

でも、もう一度ゆっくり見たいですね~

明日にでも友達と感想戦を。
日本語でですけどねw


武漢の知り合いの方が22元で2回目と。
そんなツイートを見ると残念な気持ちに…
日本も安くすればいいのにね。
映画と本は安いほうがいいのです。(断言

次は「ヒトラーの忘れ物」ですかね。

PR

《我的特工爷爷》



サモ・ハン・キンポー(洪金宝)の映画。
ブルース・ウィルスの「RED」をイメージしてたんですが、ちょっと違います。これはサモハン一人。仲間はいないのです。ユン・ピョウとかちょこっとでてますが。

ストーリーはベタな展開。
子役は关晓彤に似てる気が…
見どころはサモ・ハンのアクション。
一応アンディ・ラウも見せ場はあります。

もし日本語吹き替えが出たら、ぜひ水島裕さんで(笑)
デブゴン世代なんでw

ベタな娯楽アクションが見たければおすすめです。


サモ・ハンと、ユン・ピョウといえば、この作品。
でも主役はニコラス・ツェー(谢霆锋)


熱を出して寝てる時にずっと見てました(爆)
中国生活が楽しくて仕方ない時だったので特に印象に残ってます。

超おすすめです。

盗版のDVDは送ってもらえなかった…_| ̄|○




《垫底辣妹》

「ビリギャル」

昔、5分ほど見てゴミ箱に行ったので、改めてDLしようとしたら



消されてましたww 

上映さえ終われば、そのうち復活するでしょう(笑)





「最愛の子」をやっと見ました。


中国語では《亲爱的》です。実話を基に作られた映画。
子供に対してはあまり「亲爱的」と呼びかけない気もしますが…

長崎でも単館で上映していて、うちの母親は見に行ってましたw
日本語字幕も興味があったのですが、自分はネットで。


重い内容です。ある程度中国に対する知識があったほうが深い所まで理解
できると思います。うちの母でも「よかった」というくらいなので、
何の知識がなくても問題はないと思いますが。

都市と農村のギャップ。金を騙し取ろうとする人々。
農民工のプレハブ、招待所(格安の宿)と懐かしい風景が。
(もちろん今も至る所で見られますが)

それにしても赵薇の演技はすばらしいですね。
もちろん他の役者もいい仕事してます。

小燕子の頃は「有一个姑~娘~♫」って歌ってたのにw

とにもかくにも中国映画の底力を感じる1本です。
中国語やってる方は話のタネにいかがでしょうか。


最近中国ではアニメ以外の日本映画も解禁になったのか、
「ビ◯ギャル」が受けているようですね。
中国の友達も「泣いた」と言ってましたww
そんな映画だっけ?






《叶问3》を見る。

 
ラスボスはコイツ(違

いや~バイソン、もといマイク・タイソンに似てるなと思ったら

本物でしたwwww

「パンチアウト」よりはマークⅢの「ロッキー」派です。


内容はいつものドニー無双です(爆)
最後の詠春拳対決よりも、タイソン戦が熱いです。

ちなみに粤语でした。
広東語もいいなあ。