忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

「最愛の子」をやっと見ました。


中国語では《亲爱的》です。実話を基に作られた映画。
子供に対してはあまり「亲爱的」と呼びかけない気もしますが…

長崎でも単館で上映していて、うちの母親は見に行ってましたw
日本語字幕も興味があったのですが、自分はネットで。


重い内容です。ある程度中国に対する知識があったほうが深い所まで理解
できると思います。うちの母でも「よかった」というくらいなので、
何の知識がなくても問題はないと思いますが。

都市と農村のギャップ。金を騙し取ろうとする人々。
農民工のプレハブ、招待所(格安の宿)と懐かしい風景が。
(もちろん今も至る所で見られますが)

それにしても赵薇の演技はすばらしいですね。
もちろん他の役者もいい仕事してます。

小燕子の頃は「有一个姑~娘~♫」って歌ってたのにw

とにもかくにも中国映画の底力を感じる1本です。
中国語やってる方は話のタネにいかがでしょうか。


最近中国ではアニメ以外の日本映画も解禁になったのか、
「ビ◯ギャル」が受けているようですね。
中国の友達も「泣いた」と言ってましたww
そんな映画だっけ?






PR