忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハングル、今回はいい感じ。

サバイバルを謳いつつも、カタカナでの
学習はするつもりがないので、結局は
文字と発音のところで停滞中。
ややもすれば無味乾燥な作業になりがち
ですが、今回は楽しめていますよ。


今使ってる教材。
『ニューエクスプレス韓国語』白水社
『ハングル入門』NHK出版
『脱・日本語なまり』大阪大学出版会
『韓国語フレーズBOOK』ナツメ社
『1時間でハングルが読めるようになる本』

あとはYoutubeを。
中国語よりためになりそうな動画は多いかな。


「平音、激音、濃音」
発音に関しては中国語の視点からのほうが
理解しやすいですね。
発音ができるできないは別問題ですけど。
なんとなく分かってきました。

あとは半切表見てひたすら書いてます(笑


中国語は学習初期に文字で苦労した記憶は
ありません。しかし、NHKテキストの
「音節表」をひたすら眺めて、ピンインを
覚えていましたね。発音と併せて。

発音に関しては独学だったこともあり、
1年近くはかけました。
(もちろん発音以外もやってましたが)



MarieさんがKindleで本を出されたとのこと。
ということで、早速ポチりました。

語学学習の参考にもなると思いますよ。
興味のある方はぜひ。



PR

4度目くらいの正直。

毎回挫折しているハングルですw


今回は「これまでの挫折の経験と中国語学習で
培ったきたノウハウを活かす」をモットーに
進めていく予定です。

今回は「ハングルやるぞ」という漠然とした
目標ではなく、「サバイバル韓国語」という
分かりやすい目標があるので、そこを目指します。

目的は現地の人との交流w は無理なので、
一言二言でも話せればいいなあと。


You Tube やら本やらを見て試行錯誤中。
音から入ってみましたが、やはり自分には向き
ません。文字と発音と上手く並行して覚えられ
ればいいなと思っています。

中国人向けの韓国語講座は一石二鳥な感じ。
(ほとんど朝鮮族の方みたいですね)


スマホがあれば十分なのかもしれませんが…
それではちょっと寂しい気がします。

「春分の日企画」報告。

『NHK新版 ハングル入門』 梅田博之著 に取り組みました。

結果、第5課まで。発音と文字の途中。
これ一冊での完全自学は厳しかったので、2,3冊図書館から借りて補助としました。
「エクスプレス」とか「前田式なんちゃら」とか。


◆日本人とって韓国語簡単なのでは?

全然未知の言語に取り組むということの大変さがわかりました。
文法が似ているという話ですが、そこまでたどり着いていないのです。

中国語を始めた頃のことはあまり覚えていないのですが、ここまで
苦労したという記憶はありません。簡体字といえども漢字の恩恵は
あなどれません。


◆必要に迫られていたのでは?

夏頃にでも韓国へ行くという明確な目的があったにも関わらず、
結果としては挨拶すら満足にできません。
あくまでの目標であり、目的ですね。
必要かというと必ずしもYesではありません。


◆企画のゆるさに甘えてないか?

はい、甘えました。
そして教材は《博雅汉语》へと変更。
こちらも第5課までですが、やりこんではいません。


◆まとめてよ!

やるにはやったが、普段通りの学習という結果に終わりました。

今後も韓国語はのんびり、中国語は即かず離れずでいきます。




春分の日がそこまで来ている。

韓国語はさぼってます。
脳が必要ないと判断しているようです。

せめて文字くらいは覚えたいものです。


「博雅」はちまちまと意味を調べております。
曖昧な単語も意味と用法をしっかり調べなおしています。

とはいえ、韓国語よりましな程度。
サボってないだけましという感じw



当時は中国にいたので、5年目という実感がわきません。


明日死んでもいい覚悟で生きるようにしています。

難しいですが。


2月の目標 ~韓国語~

他力ではあったがインフルエンザのおかげで本日休業。
天候に恵まれたが、大事をとってジョギングも休み。
痛いのも嫌だが、痒いのも辛い。

本日は読書などをして過ごしました。
川上弘美さんって初めて読んだのですが、心がやさぐれてる時に読んだ吉本ばななの
ような効果がある気がします。淀んでいないというか、著作にもよるのでしょうけど。





『NHK新板ハングル入門』
第1課~第5課までが発音、文字です。まずはここをしっかり。
このテキストかなり硬派なので、図書館から「エクスプレス」を借りてきました。
文字もですが、平音と濃音の違いとかまだ難しいです。

文字と発音ばかりやっても飽きるので、並行して行こうかと。
1週間に1課(爆)2月は9課まで行けば御の字ということで。


まだ反切表を眺める段階にも入ってません。
韓国語をにかけた時間は10時間にも満たないので仕方ないですね。

目標さえ決めればこっちのものと。



        
  • 1
  • 2
  • 3