忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

ハングル、今回はいい感じ。

サバイバルを謳いつつも、カタカナでの
学習はするつもりがないので、結局は
文字と発音のところで停滞中。
ややもすれば無味乾燥な作業になりがち
ですが、今回は楽しめていますよ。


今使ってる教材。
『ニューエクスプレス韓国語』白水社
『ハングル入門』NHK出版
『脱・日本語なまり』大阪大学出版会
『韓国語フレーズBOOK』ナツメ社
『1時間でハングルが読めるようになる本』

あとはYoutubeを。
中国語よりためになりそうな動画は多いかな。


「平音、激音、濃音」
発音に関しては中国語の視点からのほうが
理解しやすいですね。
発音ができるできないは別問題ですけど。
なんとなく分かってきました。

あとは半切表見てひたすら書いてます(笑


中国語は学習初期に文字で苦労した記憶は
ありません。しかし、NHKテキストの
「音節表」をひたすら眺めて、ピンインを
覚えていましたね。発音と併せて。

発音に関しては独学だったこともあり、
1年近くはかけました。
(もちろん発音以外もやってましたが)



MarieさんがKindleで本を出されたとのこと。
ということで、早速ポチりました。

語学学習の参考にもなると思いますよ。
興味のある方はぜひ。



PR