忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月下旬なのに梅雨のよう。


毎週楽しみにしていた「サバイバー」

かなりよくできたドラマ。
第二期に期待が持てる終わり方。
もしあればですが。

ちなみにオリジナルは未見。
(ジャック・バウアー出てるやつw)


依然として、フラフラ。
税金払いたくない。

夏痩せ中。
PR

ソウルでポケGOやってきた結果。



5月5日からソウルに行ってきました。
ポケ活はついでですw


6日のスターフィールドCOEXだけややガチ。
(とはいえ、6時間程度で撤収しましたが)
結果、サニーゴと未所持アンノーンをゲット。
別の日でしたが、ソルロックの色違いも入手。
一応目的は達成。色違い率が異常でした。
しかし、欲しかった金ポチはゲットできず。



到着時のニアバイはこんな感じ。

河南の方は渋いとの情報だったので、
COEXに絞って正解でした。
ホテルからも1号線で一本でしたし。


あとは友達にサニーゴ渡すだけw


GWも終わりましたが、毎日GW…

5月に入ってからは、無職でも予定が目白押しw

友達の結婚式に参加しました。
新郎父のスピーチで泣き、
新郎のスピーチでまた泣く。

年取ったね。

普段は東京で会ってる友達も、結婚式に
合わせて来崎。

一緒に観光やら、飲みやら。
働けだの、ダメ人間だの、何も言わない
彼らが本当にありがたい。
ありのままの自分を受け入れてくれる。


東京ー長崎往復+ホテル代が10万超えるって。
社会人偉大だ。

それにしても、大浦天主堂の拝観料が
1000円に値上がりしてたのには驚いた。

下は眼鏡橋のハートストーン。



平成最後の…

はどうでもいいんですけど、

本日の美容院での会話

美容師「仕事は?」
わたし「まだっす。毎日黄金週間w」
美容師「毎日正月じゃないww」
わたし「じゃ、今日は大晦日ですねww」

みたいな会話で和む。


地元で非正規やるなら、
中国に出稼ぎに行ったほうがまし。

あんまり将来のこと考えても
今の日本では意味がない。

なら、行けるうちに行っときたい。




第97回中国語検定 ~準1級を解いてみました~

42/60 (訳出問題以外)

実際に受けていたら、訳次第といった
ところでしょうか。聴解は分かりませんが。
受けなくてよかった(爆)


新年度なので、ハングル教室を探してたの
ですが、長崎には少なすぎる…残念。

しばらくは独学です。
今は発音のチェックだけが必要なので、
hi nativeとかでも何とかなりそうですね。


6月の中検は受けるつもりなので、久々に
中国語学習を再開しました。
とはいえ、ハングル>>>>中国語ですがw