忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中検 値上げするってよw

6月に開催される第103回からのようです。
割と大幅値上げだと思いますが。
昨年開催の2回。受験志願者がともに
5000人ほど減ってますからね。


ちなみに1級9500円→16800(2次込)
記念受験するにはお高いですね。

受ける受ける詐欺を続けてはや5年ですが
さっさと合格しとけよと切に思いましたww


PR

あけましておめでとうございます(遅)

気がつけば1月ももう半分が終わりました。
あけましておめでとうございます。

今年は毎年恒例の誕生日初詣はなし。
いつも一緒に行く友達とも会えてないので寂しいですね。


年明けから筋トレを開始しました。
以前なんなくできていた運動が出来ないのには
驚きました。そして、ひどい筋肉痛(笑)
「筋肉は裏切らない」ので継続あるのみ。


中検に作文が増えるそうです。
HSKのような指定の語彙を使った作文。
いかに意味の通る文を構築するかが重要。

http://www.chuken.gr.jp/information2.html


今年は語学をまた頑張ろうと思います。
ということで、本年もよろしくお願いします。


今年はできるだけ上を向いて。


もう9月も終わり。

早い。

代わり映えのない毎日。

だらだら、だらだら。

仕事したくない。

お金が減って行く。

気づかないうちに病んでるんじゃないか。

中国、台湾はまだまだ無理っぽいしな。

ほんとタイミング大事。

PC変えないと何もできないな。

酒の量だけが増えていきますわ。

今年も残りあと3ヶ月。

そういえば今年初めて県外に出ました。

帰省した友達と佐賀までw

祐徳神社、秋らしくてよかったです。


近所の野良猫みんな逃げる。

触って癒やされたい。

彼らもコロナを警戒しているのかしら。

生存報告も兼ねて。

「ㅓ」 と「ㅗ」の違い

中国語やらずにハングルをやってます。

どの教材でも「ㅓ」 と「ㅗ」はほぼ「お」となってます。日本語は母音が5つしかないので仕方ないですね。この母音の少なさとカタカナ語の多さが、日本人の英語学習に、引いてはその他の外国語の学習についてマイナス要素だと思います。はい、脱線しましたw

結論からいくと
「ㅓ」は「ʌ」英語の「cat 、but」と同じです。そりゃ「お」より「あ」に聞こえるというのも頷けます。キャット、バットですもんね。

「ㅗ」は「o」こちらは中国語の「o」と同じですね。日本語よりはこもった「お」になると思います。

「ㅓ」 と「ㅗ」の違いが疑問だったので、調べたらすっきりしました。正しく発音できるようになるかは別ですが。少なくとも両方日本語の「お」で代用することはないと思います。

第100回中国語検定 解いてみました

長崎では開催されなかったようです。
最寄りの会場が福岡ではなく鹿児島w

准1級 -6
 2級 -8
 3級 -6
(選択肢・漢字のみ)

准1級は和訳も易しかった印象。


聴解は分かりませんが、それ以外の能力は
割と一定の水準を保っているようです。

文字のど忘れが多いのは、日本語も同じなので
第二言語だからということはなさそうです。


半年ぶりに中国語をやる予定。
とりあえず、HSK9級を目指しましょう(笑