忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

語学とパズル。

去年の今頃は、韓国行きを前にして
片言のハングルを丸暗記しようと
躍起になっていました。
発音はそれなりにやっていましたが、
結局ものになりませんでした。

メッチュ ハナ ジュセヨ
コマッスムニダ
アンニョンハセヨ
実際使ったのは上の3つだけという(爆)

人にもよるのでしょうが、自分の場合は
最初に文法をやらないと駄目なようです。


パズルを完成するには、500ピースだろうが
5000ピースだろうが、まずは角から始めて、
次に枠の部分という手順だと思います。
(楕円形のパズルはしんどかったですw)

そのほうが適当に勘で作っていくより、はるかに
効率的です。そう考えると、サバイバル例文の
丸暗記というのは、非効率的なわけで、
そりゃ、なかなか覚えられませんよね。

しかし、文法や発音といった角を押さえ、
それを基準に枠にあたる文型を並べていくと
パズルのピースが理路整然と繋がっていく
ように、語学の学習もスムーズにいきます。


これまでは音と文字の羅列だったハングルが
文法の勉強を始めたことによって、意味のある
ものとして、理解できるようになりました。
本当に目の前がパーッと開けたようです。
豁然开朗? 突破?

この感覚はブレークスルーと言ってもいいでしょうね。
まだ入門段階ですが。

ちなみに高校の頃、英語では経験しましたが、
中国語では未だに経験してません。
一番時間かけてるのに…





PR

伝わってきてください。

韓国語の文法の本を探していたところ、
なぜか手に取っていたのはこの本。
一般的な文法書と切り口が異なり、
中国語のリハビリにうってつけですよ。
これで細かいモヤモヤも吹き飛びそうです。



本屋のあとは帰省中の友達とポケ活。
その友達は普段は東京なんですがww
かなり図鑑を埋めて喜んでいました。

二人でアブソルに挑んで負けたは
いい思い出になりました。
(まだゲットしていないw)
実は負けるとは思いませんでした。

楽しい時間をありがとう。

誕生日を明日に控えて。

あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年も無事に齢を重ねることができそうです。


今年は看板に偽りなしといきたいので、
懲りずに中国語の勉強を再開します(笑)

もちろん、韓国語も並行してやります。
そして、韓国にIUを見に行きたいですね(爆)

中国語に関しては、勉強という感じはないので
インプット<アウトプット、の割合でやろうかと。


今年もやりたいことが多いので、
なにはなくとも健康第一で。