忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

試験遍歴

中検も受けたことですし、過去の試験の結果をさらしときましょう。

TECC  

2005年12月11日 

総合491 リスニング 256 リーディング235



今は段ちゃんが宣伝してますね。安くしてコンスタントにやればいいのにと思います。
知り合いが今年受けると言ってました。
しかし、よくこの認定証残ってたな。

そして2006年に中国へ。



HSK

2009年4月19日 
聴力  語法  閲読  総合  合計   7級
80  80  94  89 345 

聴力と語法が7級だったので涙を飲む結果となりました。
HSKといえば「8級でしょ」みたいな時代でした。
職場が日本語環境だったので、意識しないと上達はないです。←言い訳

行っただけでペラペラになる人は尊敬します。

この時は成績証明書はもらいには行ってないです。7級(゚⊿゚)イラネ


2010年6月20日

聴力  語法  閲読  総合  合計   8級
81  97 100  86 370

念願の8級取得です。聴力が7級だったのが悔しかったのを覚えてます。
この時は1ヶ月くらい文法の問題ばかりやってました。結果には反映されてます。

住んでるだけでは、進歩がないのがよくわかります。

 

次は高等。と思ったら消えてたのは周知の事実。
(本家の北京語言大学ではまだやってるかも)


新HSK

諸事情から5級を受けることに。
問題集をやった限り、さすがに簡単だったので、
「満点狙います」とほうぼうで吹聴してました。

2013年5月12日
聴力  閲読  本写   合計
92  97  79  268

すみません。まだまだでした。



そして、今年の中検に至る。























PR