忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

新HSK6級対策 やるにはやったが…

今回使用した教材を紹介。
普段は気に入った教材を回すんですが、今回は物量作戦を採用。
果たして「量は質に昇華した」んでしょうか?


新HSK速成强化教程 六级》北京语言大学出版社 
オススメ度 ★★★☆ 難易度 ★★★
全項目抑えた教材。無難すぎてこれ1冊でOKとはいかない気がします。
他の教材と一線を画すのは、受験生の作文が載っていること。
他山の石として活用しましょう。模擬試験2回あり。

《新HSK语法精讲精练 6级》北京语言大学出版社
オススメ度 ★★★ 難易度 ★★★★★
あまりの正答率の低さに半分で投げました。
やりきれば自信と実力がつくこと間違いなしです。
丁寧な文法の説明があるので、確認、復習には持って来いです。
辞書と日本の文法書「中国語わかる文法」で確認しつつやりました。
これを解くこと自体が精読に当たると気づいたのは諦めてからでした。
根気強くやれる方は是非。

《新HSK 专项突破 六级阅读》外语教学与研究出版社
オススメ度 ★★★★ 難易度 ★★★
日本人にとっては第3~5部は得点源だと思うんですが、
意外と細かいテクニックが紹介されていて、参考になるのではないでしょうか。
(試験慣れしてる人は当たり前というか自然にやってることですけど)
第1部、第2部を重視している自分には少々物足りませんでした。
付録の類義語集は例文が載っていないのがマイナスです。

《新HSK 专项突破 六级听力》外语教学与研究出版社
オススメ度 ★★★☆ 難易度 ★★★
聴解にも技術があるんです。あくまでも試験のテクニックとしてです。
地力アップが一番の近道ですけど、知っといて損はないでしょう。
これも上記の本と同じで量が少ないです。各分野1時間、聴解のみの模擬試験3回。
始めての聴解用教材としては悪くないでしょう。

《决胜30天 新HSK6级 仿真试题集》北京语言大学出版社
オススメ度 ★★★★ 難易度 ★★★☆
模擬試験5回のオーソドックスな問題集。
説明もまずまずなので、数をこなしたい人にはいいでしょう。
なぜ30日なのかわかりません。自分は4日で終わりした。

《HSK真题集(六级)2014版》高等教育出版社
オススメ度 ★★★★☆ 難易度 ★★★☆
過去問5回。これをやれば今の自分の実力がわかります。
解説が一切ないのはいただけません。最終チェック用として。

3回分のみ解きました。聴解49/45/44 読解44/35/46
たとえ聴解が9割取れても、中国人の耳には遠く及びません。
目標高すぎるのかしら。

見て分かる通り、要約の作文対策はなし。
やはり一人では練習しにくいのがネックです。lang8が無難ですね。
添削は正直友達にも頼みづらんですよね。添削って本当に疲れるので。


<読解編>
良かった
・数をこなすことは、精読及び多読に該当するので一つの勉強方法。
・何度も出会うことで、脳みそに刷り込こまれる。
悪かった
・「なんとなく」から「確実」へは立ち止まって、確認が必要。
・知らない単語など、先を急ぐあまりなおざりになった。

<聴解>
良かった
・多聴にはなった。
悪かった
・普段は必ずやる音読をやらなかった。


やはり自分に合った勉強法が一番。それを模索するのも楽しい!



PR