忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

今日は中検なのね。

早速、購入した教材の音源をPCに取り込む。

フォルダ内に同じものが…_| ̄|○

また同じ本買ったんだ。


6級の聴解用教材を聞いてます。
これも聞いたことあるw
でも間違えるww
市販されている6級の教材はほとんど解いてるのでやむなし。

今聞いているのは北京大学出版のですけど、
問題集に迷ったら北京語言大学のほうをすすめます。


以前は中国人の同僚から
「◯◯先生は話せなくても聴力いいから」
と言われるのがとても嫌でした。
コンプレックスと言っていいくらい。

しかし、これでいいと思ってます。
なぜなら相手の言ってることがわからないと会話が成立しませんから。


教材では「わからない所がはっきりわかる」ので、そこをつぶす。
あとは口を鍛えるためにどう使うかです。(今は扁桃腺腫れてる)


中検の問題がUPされたら、ちゃちゃっと解きます。





PR