忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

第86回 中国語検定試験 解きました。

今回の難易度ならボーダーはそのままな感じ。

3級 -2 大問3(10) 我每天走着去车站 間違い?

2級 筆記-10 量詞二つともミス。

準1級 筆記 -10 まあこんなもんですか。

2、準1とも和訳、中訳は比較的易しく感じました。
選択問題は思ったより取れませんでしたが。
これも実力です。
間違えた所はきちんと覚えます。



相変わらずHSKより細かい所をついてきます。
あくまで日本人向けの試験だからでしょうね。
1級にはガイド試験免除狙いの中国人もいると聞きますが。

一見すると類義語を問うているように見える問題。
実は同じ漢字を使ってるだけで、類義語じゃない(笑)


11月の1級は受けたいですが、現状合格までは程遠いです。
畢竟、中国語を使うという意味では1級も通過点。
HSKとかも楽に満点取りたいものですね。



PR