忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

やはり語学はスポーツですね。

エアコンからはぬるい風しか出ないらしい…

共通の友達に自分のコメントを転送してもらうも未だ連絡なし。
信じてますよ~


為末大さんの記事を読み、啓発を受ける。

「日本人が100m10秒を切れない本当の理由」
http://bit.ly/2aqOk8I

「超一流」になるのに必要なのは才能か努力か?
http://toyokeizai.net/articles/-/128839?page=2

どちらも興味深い記事です、語学に置き換えて考えても
何の問題もなさそうです。

自分の中国語との付き合いもマンネリ化しているので
再点検が必要ですね。

・今までやったことがないこと。
・ルーティンをはずれる。
・自分の限界を少しだけ越える負荷をかける。

この3点を念頭において、具体的に学習法を考えてみましょうか。


PR