忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

《叶文有话要说》を聞く。

中国語の原書といえばこの方Ayumiさん一押しのラジオ番組を聞く。
http://ayumichinesebookcafe.blog.jp/?p=2
喜马拉雅FM(スマホでもPCでも聞けます)

引きこもってるので部屋を中国語環境にしようかと。
テキストの和訳をしている時にBGM代わりしてましたが
聞いていて未知の単語があると調べたりと
和訳に集中できず。本末転倒だわ…

おかげで自分のリスニング力や、物事を並行して処理する能力とか
もろもろ弱点が見えてきました。


内容はワイドショー(?)のような八卦な話。
旦那が浮気したとか、彼女と遠距離で危ないとか
下世話な話ばかりですよ(爆)
《爱情保卫战》も似たような内容ですが、
さらにエグイ話が多いですw

ちなみに叶文さん
ちょっと怖いww

でも面白いです。

相談者の声がやや小さいので音を大きくしていると
叶文さんが急に怒鳴るのでびっくりします。
気をつけてください(笑)


ちなみに8月のテキストはこちら。
実はウン年前に一通りやった教材。
あまり難しくはないので、課文を暗記の予定。
和訳していると、結構「ん?」という箇所もあり
一筋縄ではいきません。



友達に暗記を勧められたので始めました。

基本功です。

背伸びにはならないので別途何かしましょう。







PR