忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「達人」の英語学習法  竹内理 著

英語はこの手の本が多くていいですね。
もちろん他の言語にも応用は効きます。

自分に足りないものをまとめ。


▼学習の到達点
・到達点は◯◯語ネイティブではなく、日本人の◯◯語の達人。

▼学習に関わる諸要因
・適度の不安は学習を促進させる。
・少し背伸びした状態でのアウトプット。
・誤りの訂正には劇的な効果を期待しない。

▼リスニング
・最初のうちは視覚情報は隠して、音に集中。

▼リーディグ
・暗記のためじゃない音読。

▼スピーキング
・会話のためのコミュニケーション方略を学ぶ。

▼ライティング
・積極的に英借文。

▼ボキャブラリー
・単語は文脈化、音声化、身体化、ネットワーク化、リスト化。

▼社会の中での学習法
・自分より少し上のライバルを見つける。
・人に教えることは、知識の整理。
・相手の立場にたつ共感力。

▼スランプ対策
・続けることが何よりも大切。

自分に不足してるのはこの辺り。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今月は中国語に関してはドラマだけ。たまにシャドーイング。

思った以上に中国語脳が、多言語学習の妨げになっているよう。

中国語はしばしお休み。


PR