忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

2年ほど進歩していないようだね。

いよいよ今月は中検ですね~♪

今日は1級の過去問を2年分(大問1~3)解きました。
ちょうど2年前にも解いてた問題で驚愕の事実が!

大問1の長文。
なんと同じ箇所しかも同じ選択で間違えました。3問。
ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!! ありえんやろ!

『トレーニングブック』のおかげか大問2、3に関しては間違いも減ってましたが。


それにしても、面白いのは2年経っても同じものを選ぶということです。
つまり、消去法にしろ、正解を導くだけの知識が増えていないといえます。
また解いたあとに調べた語彙、表現を覚えていないともいえます。
基本スタンスはたくさん出会って自然に覚えるなのでw



さすがにあと1か月を切った今、暗記にも精を出さないといけませんねえ。
難しいので放置してた中訳・和訳も始めます。



今日の長崎は11月とは思えない寒さでした。
雨が降る前にジョギングに出かけたら、雨に降られる始末。
去年の今頃は骨折でうんうん唸ってたんだから、ある意味進歩はしてるか。
PR